モロコシソウを探して房総の渓を歩いてきました~

3月4日の土曜日、久々に房総の渓を歩いてきました

この日はもう一カ所、お花探索を予定しているので、房総を訪れるには少し早目、6時前にお家を出ます

目的地の駐車場に車を停めて、林道を少し歩き、渓に入ります


房総の渓は、常緑広葉樹に覆われてひっそりと暗く、苔むした岩を辿るようにして遡っていきます
pa1 DSC_4712

足元にはネコノメソウの仲間・・ツルネコノメソウでしょうか・・
pa2 DSC_4787

お花をアップ気味に・・雄しべが8本で葉が互生、茎が無毛なので、やっぱりツルネコノメソウで良いのかな~・・
pa3 P3042830

倒木を乗り越えながら遡っていきます
pa4 DSC_4715

今回、楽しみにしていたサツマイナモリの群生地ですが・・
pa5 DSC_4792

訪れるのが少し早かったようです~・・開花しているお花はほんの数輪
pa6 DSC_4791

ほとんどの株はまだまだ蕾でした・・それでもなんとか目の高さに1輪咲いていてくれて、写真に収めることができました
pa7 DSC_4790

お花のアップです~・・特徴のある白いお花が可愛いですね
pa8 P3042807

対岸の急な岩場に大きなナツエビネの株です・・8月には綺麗なお花を咲かせることでしょうね
pa9 DSC_4729

これもナツエビネの株のようですが・・どうも様子がおかしい
葉の根元の固い部分を残して、鹿に葉を食べられてしまったようです・・鹿の食害はよく見聞きしますが、こうして貴重な植物たちが消えてしまうのかな~・・なんとも残念な気持ちになりました
pa10 DSC_4733

渓は次第に狭まって・・この辺りから急斜面をよじ登って渓を離れます
pa11 DSC_4739

やっと一段高く、開けた場所に出ました
ここは蔓植物の宝庫・・たくさんの蔦植物が広葉樹に絡みついてぶら下がっています~
pa12 DSC_4773

葉が大きめなのはシタキソウ
pa13 DSC_4744

鍵型の鋭い棘を付けているカギカズラ・・カギカズラの蔓は密に絡みつきジャングルのようになっています
pa14 DSC_4769

こちらはサカキカズラ・・サカキカズラも多く見られました
pa15 DSC_4754

サカキカズラの大きな果実発見・・サカキカズラの果実は初めて見ました
莢の中には、種子を付けたケセランパサランがたくさん・・今にも飛び出しそうですね
pa16 DSC_4750

種を取り出してみました・・フワンフワンで風ですぐに飛んで行ってしまいました
pa17 P3042814

山並みの向こうは、房総の海に続いているようですが、けっこう山深いですね
pa18 DSC_4774

足元の岩場には、タチツボスミレが花盛り・・春がもうそこまで来ているようですね
pa19 DSC_4759

やっと会えました!・・今回のお目当ての植物、モロコシソウです
pa20 DSC_4741

サクラソウ科の多年草で、夏に黄色の可愛いお花を付ける植物
pa21 DSC_4775

冬でも緑色の葉が残るので、ヒルの出てこない冬場に探しておいて、夏には棲息地に迷わず直行する魂胆
白い種子が付いている時期だと、探しやすい
pa22 DSC_4777

こちらははじけた実です・・白い実がなかったら、見つけるのが難しかも~
pa23 DSC_4763

こんな横になって倒れている株もあるのですが、夏には新しく芽を出して、お花を付けるそうです
pa24 DSC_4734 (2)

目的の植物に会えて一安心・・日当たりの良い開けた場所で、お昼休憩で~す
大急ぎで作った鮭おにぎりに、ソーセージとチーズ、お味噌汁で暖まりました~
pa25 DSC_4782

目的の植物を見つけることができて、お腹もいっぱいになって、大満足で下山
往路をそのまま戻り、渓を下ります
pa26 DSC_4785 (2)

下山の途中で面白いものを見つけました・・チラリと見えていたので、掘り出してみると、なんとセミタケ
セミさんちょっと可哀想ですね~・・元の場所に埋めてあげました
pa27 P3042836



ヒルの出ないこの時期は、安心して歩くことができますが、もう少し暖かくなると、ヒルさんお出ましに~・・

夏に咲くモロコシソウのお花にはぜひ会いたいけれど、ヒルの出現を思うと二の足を踏んでしまうカッパです~
お花には会いたいし、ヒルは怖いし・・ジレンマです~

ゆっくりのんびり~・・あちこちに気を取られて、写真も撮りながら歩いたので、車に戻ったのは、予定よりかなり遅くなってしまいました~

大急ぎで次の目的地に移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる