満開のスハマソウに出会えました~

房総の渓から下山して、向かった目的地は、スハマソウの群生地です

2月の始めにフライング気味に訪れた場所では、ぽつりぽつりと岩肌に咲くスハマソウに会えたのですが、今回訪れた群生地は、山の斜面に広がって、あちらこちらで咲いています

車を駐車場に停めて、林道を辿ります


群生地の斜面に近づくと・・もう白いお花が点々と咲いているのが目に飛び込んできました
pb1DSC_4803

どうやら満開のちょうど良い時期に訪れることができたようで、嬉しくなりました~
pb2DSC_4796

開いたばかりの新鮮で美しい白花ですね
pb3DSC_4823

陽が当たる場所では、白色が輝いていますね
pb4 P3042850

ここで一番会いたかったお花は、この濃いピンク色のスハマソウです
pb4DSC_4811

スハマソウの濃いピンク色のお花は数がとっても少ないようで、この場所でもほんの数株しか見ることができません
この2輪は開花したばかりのようで、新鮮でとても美しいお花でした
pb5 DSC_4809

お陽さまが好きなお花ですね~・・
pb6 P3042843

お花をアップ気味に・・ウットリの美しさですね
数少ないピンクのお花、いつまでもここで咲き残っていてほしいな~・・
pb7 P3042847

ちょっと移動して・・日当たりの良い道脇の斜面にも、群生していました
pb10 DSC_4826 (2)

お花をたくさん付けたこんなに大きな株も
pb11 DSC_4836

ひとかたまりになって咲いていると、まるでブーケのようですね
pb12 DSC_4828

ここでは、薄いピンク色のお花が何株かありました
pb13 DSC_4825

萼片の中心部分が白っぽく、周りが薄~いピンク色・・優しい印象のお花ですね
pb14 DSC_4833

傾きかけたお陽さまを受けて輝いていますね~
pb15 DSC_4819

ミツマタのお花も咲き始めて・・本格的な春が待ち遠しいです~
pb16 DSC_4849

ちょうど花盛りのスハマソウ・・どちらを向いても綺麗に咲いているお花がいっぱいで、ついつい長居をしてしまいました~
気がつけば夕陽が西の空に沈み初めていました・・ぐずぐずしていると、すぐ暗くなりそう
急いで車に戻ります
pb17 DSC_4845 (2)


この日は、前半は房総の渓で、お目当ての植物のモロコシソウに出会うことができ、2か所めでは、ちょうど満開の綺麗なスハマソウのお花たちを十分に楽しむことができました
久々に、大満足のお花探索の一日でした

帰りの高速は、東京方面の渋滞を横目に、すいすい走る反対方面へ
それでも、お家に帰り着いたのは、もう7時過ぎでした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スハマソウ・・・かわいいですね。
春を告げるお花たちに会いたいですが、なかなか時間がとれません。
セツブンソウも、先日カッパさんのところで見せていただきました。
季節は、誰に指図されずとも刻々と春に向かっているのですね。
そういう自然界に感動します。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
セツブンソウも春一番の可愛いお花ですが、
スハマソウも春を感じるとっても可憐なお花で、大好きなお花です。
スハマソウが咲き始めると、春がもうそこまで来ているようで、嬉しくなります。
これからお花探索で忙しくなりそうです~

こんにちは

 ピカテンさんカッパさんこんにちは~
 スハマソウ見事に咲きましたね~。
 生で見たいですね。
 新鮮に映るのでしょうね。
 私の方は5日ぶりに地元を歩いてトウダイグサやハナモモなどが咲いていましたね。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: こんにちは

ヒゲちゃびんさん


こんばんは。
スハマソウは2回目でやっと満開の綺麗に咲いたお花に会えました。
濃いピンク色のお花に会いたくて訪れたのですが、
だんだんと株が減っているような気がして、ちょっと心配です~・・
いつまでも咲き続けてほしいものですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる