東海地方で花巡り・・その1 トウノウネコノメ

3月11日、12日の土日、急に思い立って1泊2日で東海地方のお花巡りに出かけてきました

昨年は1週間遅い時期に、東海地方を訪れているのですが、今年は来週の3連休に、すでに予定を入れてしまっています
ちょっとお花には早いのですが、はしりのお花、1輪2輪でも会えたら良いね~・・というつもりで出かけてみました

この日は頑張って愛知方面まで遠出なので、朝は5時過ぎにお家を出発・・4時過ぎに起きたので、眠い~
途中でゆっくり朝食をいただいたりして、のんびりのロングドライブを楽しみながら、目的地に向かいます

目的地の駐車場に車を停めたのはもう10時過ぎ・・それでも慌てませんよ~
この日はもう一カ所回るだけなので、午前中はここでゆっくりとお花探索する予定


渓谷沿いの遊歩道を、目的のお花を探しながらのんびりと~・・ちょっと風は冷たいけれど、日差しが暖かい~
なかなか目的のお花が見つかりません
pb1 DSC_4884

川岸の岩の上に何やら黄色いものが・・降りてみると・・黄色いお花が纏まって咲いていました
この日の目的のお花、トウノウネコノメです
この場所では少し早かったようで、まだまだ蕾がたくさん
pb2 DSC_4886 (2)

長くコガネネコノメと混同されていたそうですが、トウノウネコノメは岐阜県、愛知県、京都府の一部の限られた場所にのみ棲息するそうです
pb3 DSC_4899 (3)

日当たりの良い沢沿いの岩の上では、ちょうど開花したばかりの可愛らしいお花が、纏まって咲いていました
pb4 DSC_4908 (3)

pb5 P3112887

お花のアップです~・・
コガネネコノメとの違いは、雄しべが萼片の上に飛び出していることと、4枚の萼片が丸みを帯びていること・・コガネネコノメでは、雄しべは4枚の萼片の中に収まっていて、萼片は角張った4角を形作っている・・ということだそうです
pb6 P3112890

とりあえず、目的のお花に会えて一安心
他にも咲いている場所はないかな~・・お散歩気分で、もう少し渓流沿いを遡ってみることに
pb7 DSC_4913

だいぶ遡って渓流沿いを探したのですが、お花は見つかりません・・落ち葉が敷き詰められたちょっと開けた場所があったので、休憩してここから車に戻ることにしました
pb8 DSC_4914

と・・あれれ~・・落ち葉の中に何やら黄色いものが・・?
なんと、こんな開けた広場にトウノウネコノメのお花です
辺りを見回してみると、あちこちに何ヶ所も纏まって咲いていました
pb9 DSC_4917 (2)

日当たりの良いこの広場では、もうかなり開花が進んでいるようです
pb10 DSC_4918

傍に小さな水の流れがあったので、ネコノメソウには適した環境だったようです
pb11 DSC_4922

茎は赤紫色で軟毛に覆われて・・葉は対生らしいのですが、よくわかりませんね~
pb12 DSC_4929 (2)

お花のアップです~・・雄しべは8本葯は黄色、雄しべは萼片から突び出していますね
pb13 P3112911

何しろ平らな場所なので、撮影するのが大変・・思わずこんなスタイルに~・・
pb14 DSC_4932

2カ所で目的のトウノウネコノメを堪能して、元来た道を車に戻ります
車に戻ってランチタイム・・この日のお弁当は前日のお夕食の残りで作った「シギ焼き弁当」・・冷めても美味しくいただけました
pb15 DSC_4933


さて、あんまりゆっくりしてはいられません

次の目的のお花に会いに、移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる