東海地方で花巡り・・その2 ミノコバイモ

お弁当タイム終了後、次の目的地へと車を走らせます

1カ所目でちょっとのんびりし過ぎましたが、2カ所目に順調に移動・・目的のお花の群生地に向かいます

2カ所目での目的のお花はミノコバイモ・・3年前にかなり苦労して群生地を探し、素晴らしい満開のお花に出会うことができたお花です

千葉から愛知まではちょっと遠くて、なかなか再訪する機会がなかったのですが、今回は思い切って足を伸ばしてみることに

ただ3年前に訪れた時期より1週間以上早かったので、咲いているお花に会えるかな~・・ちょっと心配しながらの再訪です


3年前にはお花がぱっと目に入ったのですが、今回は全く目に入りません
よ~く目を凝らしてみると、まだまだ枯れ草が目立つ斜面に、ポツンポツンと蕾を付けた株を見つけることができました
pc1 DSC_4950

先客さんの撮影の邪魔をしないように先に進むと・・斜面の上方に一輪、咲いているお花が目に入りました
pc2 DSC_4934

なんとか開花しているお花に出会うことができました
pc3 DSC_4935

先客さんが場所を譲って下さって、ちょっと手前側で群生しているお花たちをカメラに収めることができました
先客さんは、この群生地の保護活動をされている会のメンバーの方だそうです・・いろいろお話を伺うことができました
やはり今年は、1週間ほど開花が遅れているそうです
pc4 DSC_4940

開花しているお花2輪と、もうすぐ咲きそうな蕾が数個・・全部咲いている姿が見たかったけれど、仕方ありませんね~
pc5 DSC_4947

お花をアップ気味に・・花被片の内側の紅色をちらりと覗かせてくれました・・やっぱりミノコバイモはコバイモの中でも艶やかさのある素敵なお花ですね
pc6 DSC_4957


開花しているお花が数株だったので、ミノコバイモの撮影はあっという間に終了
お宿に行くにはまだ早い時間だったので、もう一カ所ヒロハノアマナの群生地に廻ってみることに
再び車で移動です


3年前に訪れた時には、すっかりお花が終わってしまっていたのですが、今回はどうかな~・・?
群生地に近づくと何やら斜面が白くなっています~・・咲いていましたよ~
pc7 DSC_4980

素晴らしいヒロハノアマナの群生です~
pc8 DSC_4982

ちょうど満開の時期に訪れたようです
pc9 DSC_4983

あちこちでお花のブ~ケです~
pc10 DSC_4975

新鮮で生き生きしたお花は、可憐な印象ですね
pc11 DSC_4988

お陽さま大好き!・・一斉にお陽さまの方を向いているようですね
pc12 DSC_4966

このお花は、開花したばかりのようで、葯の色が綺麗なピンク色でした
pc13 P3112933

お花のアップで~す・・咲き始めは花弁が薄っすらとピンク色なのが可愛いらしいですね
pc14 P3112922

この斜面では、もう少しするとカタクリが咲き始めます・・この場所は、地主さん(もう90歳以上のお歳だそうです!)が、手入れをされてヒロハノアマナやカタクリの群生を保護されているそうです
わたしたちは見せていただくだけなので、地主さんのご苦労に頭が下がる思いです
pc15 DSC_4985



東海地方のお花探索1日目は、目的のお初のお花、トウノウネコノメにも無事に出会うことができ、また、ぜひもう一度会いたいと思っていたミノコバイモの、咲いているお花に何とか会うことができました

この日のお泊りは、急遽予約を入れた焼津のホテル・・移動に時間がかかるので、名残惜しいのですが、この場を離れ、高速の乗り場に向かいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

 ピテカンさんカッパさんこんにちは~
 東海地方に行ってこられたのですね。
 羨ましい限りです。
 ミノコバイモやヒロハノアマナはまだ見たことがありません(ホントです)。
 土曜日に清瀬市でヒロハノアマナみたいと思います。
 両方とも絶滅危惧種なのですよね。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: こんにちは~

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。

東海方面は遠いので、なかなか行けないのですが、
今回は思い切って足を伸ばしてみました。

清瀬のヒロハノアマナは、わたしたちはまだ行ったことはありませんが、
もう咲き始めているようですね~
週末は暖かくなるようなので、ちょうど良いかもしれませんね~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる