東海地方で花巡り・・その3 高草山ハイキング

今回のお泊りは焼津ICからすぐのホテルnanvan焼津さん・・ICから直近のホテルということで選んだのですが、夕食にミナミマグロ中トロのお寿司とお刺身3種盛りをお願いしてみると、これがとっても美味

このホテルは福一漁協さん直営のビジネスホテルということで、納得

無料の朝食にはマグロの漬けも出ていて、たっぷり美味しく朝食もいただいて、ホテルを出ます

せっかく焼津にお泊りしたので、高草山に登りたいね~・・ということで、一カ所お花探索した後、高草山に向かいます

朝一に訪れたお花探索に意外に時間がかかってしまったので、例年なら林叟院さんの駐車場に車を停めさせていただいて、坂本Bコースから登るのですが、お花探索にも時間を取りたいので、ショートカットして、笛吹段公園の駐車場に車を停めさせていただいて、Bコースの途中に出ることに


笛吹段公園から茶畑を抜けると坂本Bコースの登山道に合流しました
pd1 DSC_5017

30分ほどで、Aコースと出合う見晴らしの良い場所に飛び出しました
焼津の市街と海が見渡せる絶景ポイント・・木製のベンチで小休止です~
pd2 DSC_5035

あっという間に高草山山頂に到着で~す
pd3 DSC_5045

山頂では、ゆっくりとコーヒーブレイクを楽しみました
pd4 DSC_5055

さて下山は坂本Aコースを辿ることに
pd5 DSC_5058 (2)

下山もあっという間・・笛吹段公園まで戻ってきました~
pd6 DSC_5059 (2)

帰路、林叟院にもちょっと立ち寄らせていただきました
pd6 DSC_5064

高草山では、もうスミレがぽつりぽつりと咲き始めていました・・やっぱり焼津は暖かいのかな~
今年の初お目見え・・オカスミレで~す
pd7 DSC_5014

楽しみにしていたニオイタチツボスミレは、大きな株のお花たちはちょっと傷んでいて残念
もうこんなにたくさんのお花を付けていたのですね
pd9 DSC_5057

咲き始めたばかりの新鮮なニオイタチツボスミレも何株か見つけることができ、濃紫色の美しい姿を見せてくれました
pd8 DSC_5018 (2)

このお山のタチツボスミレは、色が薄いものが多いのですが、この株は特に薄く、ほとんど白花に近いお花でした・・よ~くみると、やっぱり薄っすら色が付いているような~・・?
pd10 DSC_5044

昨年、見事な群落を作って咲いていたコスミレですが、今年はやっぱり早すぎたようで、ほとんどが芽吹いたばかり
しつこく探して・・やっと気の早いコスミレさんが、1株お花を咲かせていてくれました~
pd11 DSC_5063

高草山でのお目当てのスミレ、キスミレ・・まだ早いよね~・・と思いながら群生地を訪れてみると・・なんとか数株開花しているお花を見ることができました
pd12 DSC_5028 (2)

満開になるのは、まだ1~2週間先のようですね
pd13 DSC_5034 (2)

一番近くで咲いていたお花を思いっきりズームで・・やっぱり可愛らしスミレですね
pd14 DSC_5033 (2)

今年も会えました・・コシノコバイモです
pd15 DSC_5047

この場所のコシノコバイモは例年株数が減っているようで、今年は咲いているお花は1株しか見つけることができませんでした
そのうちに無くなってしまうでは・・ちょっと心配です~
pd16 DSC_5051

タンポポが花盛り・・このお山のタンポポは、カントウタンポポのようです
pd17 DSC_5036

ちょうど綺麗に咲いていたジロボウエンゴサク・・ちなみにタロボウはスミレだそうです
pd18 DSC_5054



笛吹段公園からショートカットで、慌ただしく往復した高草山でしたが、何種類かのスミレに今年初めて出合うことができ、春を間近に感じることができたハイキングでした

さて、この日はもう一カ所最後に立ち寄りたい場所があります

再度移動です~・・っていつもピテカン君は予定を詰め込むので、移動が大変です~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コシノコバイモ

 私よりも一足先に訪問されていたとは知りませんでした。初めて訪れる山だったので事前に情報を聞いておこうかとも思ったのですが、あそこであの場所で連絡入れてしまい申し訳ありませんでした。

 同じ場所だと思いますが、なんとなく別の花を見ているような感じですね。5輪と葉っぱだけのものを数株発見しましたが、やはり個体数が少なくて危機的な感じがします。

Re: コシノコバイモ

ヨッシーさん

こんばんは。
せっかく連絡いただいたのに、気が付かずすみませんでした。
コシノコバイモ、見られて良かったですね。

ヨッシーさんが見られた場所は、たぶん違う場所だと思いますが・・
個体数はやはり少ないようですね~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる