東海地方で花巡り・・その4 キバナハナネコノメとカイコバイモ

翌12日の朝一、高草山ハイキングの前に、まずキバナハナネコノメの群生地を訪れました

この群生地は昨年初めて訪れた場所・・今年は1週間早い再訪なので、どの程度開花しているのか、ちょっと心配しながら、狭い渓谷沿いの林道に車を進めます

道脇に車を停めて、渓へと続く遊歩道を下って行きます


目的地に近づくと・・渓沿いの斜面が薄っすら黄色くなっているのが目にはいりました
う~ん・・昨年はもう少し広範囲に群生してたかな~・・
pe1 DSC_4992

やっぱり少し早かったようで、蕾も多かったのですが、綺麗に開花している株も多く見られ、嬉しくなります
pe2 DSC_5009

ちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花たちですね
pe3 DSC_4993

以前別の場所で見たキバナハナネコノメの葯はオレンジ色だったのですが、ここのお花の葯は黄色・・咲く場所によって少しずつ違いがあるようですね
pe4 DSC_4996

4枚の鮮やかな黄色の萼片が、外に開き加減で華やかな印象ですね~
pe5 P3122939

pe6 DSC_5010 (2)

開花したお花も綺麗だけれど、恥ずかしそうに開きかけている蕾も愛らしいですね~
pe7 P3122956

お花のアップで~す
pe8 P3122941

撮影中のピテカン君です~・・この群生地は渓谷沿いの斜面の岩場に咲いているので、撮影が楽ちん
pe9 P3122961


とりあえず、キバナハナネコノメに会えて、2日目の目的一つ達成
ということで、次に、運動を兼ねて高草山に登りに行くことに・・移動開始です~
ところが、高草山に向かう途中の道が、なんと通行止めになっているではないですか~・・仕方なくぐるっと遠回り
かなり時間を取られてしまいました・・ということで、高草山は途中をはしょって笛吹段公園からの往復でした~

高草山から下山後に、最後にもう一つ、目的のお花に会いに移動です


今回の花旅の最後の目的のお花は、カイコバイモ
予想していたとはいえ、やっぱり早かった~・・最初に訪れた場所では、株数はかなりあったのですが、陽当たりがあまり良くなかったのか、ほとんどが蕾
pe10 DSC_5073

日当たりの良い場所に移動して、やっと開花しているお花に会うことができました
pe11 DSC_5083

一カ所に3株・・並んで咲いていました
pe12 DSC_5066

俯き加減に咲いている様子が、趣があって素敵です~
pe13 DSC_5071

もう一カ所、一輪だけですが、綺麗に開花しているお花です
pe14 DSC_5074

スカートのようにふんわりと外側に開いている花被片が、柔らかで優しい印象ですね
コバイモの仲間の中で一番好きなお花です
pe15 DSC_5069

後ろ姿はちょっと粋な感じがしますね
pe16 DSC_5079

お花のアップで~す・・開花したばかりのようですね
pe17P3122974.jpg


2日目の目的のお花、朝一には、ちょうど綺麗に咲き始めたキバナハナネコノメの群生、最後には、はしりのカイコバイモにもなんとか出会うことができました

今回の花巡りの旅、無事に終了です

この日は、いつも気になっていた「お魚センター」に立ち寄って、生サクラエビと生シラス、ミナミマグロの中トロを仕込んでいたので、早く帰れたら、お夕食は三色丼にしようね~・・と・・・わくわくで高速に乗ったのですが・・

なんと!55キロの事故渋滞・・東京まで3時間以上の表示が~

三色丼はあきらめましたが、渋滞は少しずつ動いてくれていて、何とか10時前には帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

 ピテカンさんカッパさんおはようございます。
 キスミレ・カイコバイモ・キバナハナネコノメを見たことがありません(ホントです)。
 すごいですね。
 なんかキスミレなんかは本当に見たいですね。
 スミレの世界変わるのでしょうね。
 カイコバイモやキバナノネコノメも可愛い花ですね。
 私の方は再び高尾日影沢でコチャルメルソウ・ヨツシベヤマネコノメソウ・キクザキイチゲ・キバナノアマナが初花で楽しい1日を過ごさせてもらいました。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。

連休にちょっと遠出をしており、お返事遅れてしまいすみません。
キスミレはまだちょっと早過ぎて、ほとんど咲いていませんでした~
とはいえ、春一番に見るスミレは格別ですね。

日影沢ももう少しすると、スミレが咲きだす季節になりますね。
その時には行こうと思っています。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる