中国・四国地方 コバイモ探しの旅・・その4 トサコバイモ

最終日、21日は前日の夕方から降り始めた雨が、朝になっても止まず、強くなったり弱くなったりを繰り返して、降り続いています
お天気も悪いし・・朝から頑張ってお山に入る元気もなく~・・

せっかく道後温泉に来たのだから・・と・・道後温泉の温泉街を歩いてみることに


まずは、温泉神社から道後温泉本館の全景を見てみました
「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになった建物だそうです
ph1 P3213156

正面入口に廻って、ちょっと外から中を見せていただきました
ph2 P3213158


温泉街の観光をさっと切り上げて、目的地のトサコバイモの棲息地へと車を走らせます
渓流沿いの駐車場に車を停めて、小雨の降る中を、お花を探しながら遊歩道をゆっくりと歩き始めます
ph3 DSC_5298

遊歩道に入ってすぐに見つかりました
シーズンにはこの辺りにかなりの株が群生するらしいのですが、やはりまだ早かったようで、株数は少なく、ほとんどが蕾でした
ph4 DSC_5312

ph5 DSC_5301

しばらく渓流に沿って歩いてみたのですが、開花しているお花はほとんどなく、そろそろ諦めて車に戻ろうとか~・・と・・
ph6 DSC_5309

戻りかけてふと足元を見ると、すこ~し開きかけたお花です
ph7 DSC_5332

その辺りをよ~く探してみると・・ありました!・・開花しているお花です
ph8 DSC_5314

目が慣れてくると、更に何株か開花している株を見つけることができました~
ph9-2 DSC_5325

何とか数株の開花しているお花に出会うことができたので、これで満足することにして、車に戻ります
ph10 DSC_5329

車に戻ってみると・・地元の方に、こちら側の斜面にも咲いているよ・・と教えていただき、教えていただいた場所を探してみると、斜面一面に咲き始めたばかりの新鮮で綺麗なお花が群生していました~
ph11 DSC_5337

まだまだ蕾も多く、ほんのちょっと開きかけたお花も初々しくて可愛いですね
ph12 DSC_5342

雨粒がきらりと~
ph13 DSC_5340 (2)

ほっそりとした優しいフォルムは、ホソバナコバイモとよく似ています
ph14 DSC_5339 (2)

ph14 DSC_5346 (2)

渓流に着いた頃から弱まっていた雨が、すっかり止んで・・ゆっくりと腰を据えてお花を撮ることができました
ph15 P3213180 (2)

ph16 P3213183

ホソバナコバイモは花被片に赤紫色の薄っすらとした縦じまが入っていたのですが、トサコバイモは薄桃色の斑点が薄っすらと入っていて、アップにしてみると、違いがよくわかりました
ph17 P3213167

中を覗いてみると・・雌しべは白ですが、葯は青紫色で、ホソバナコバイモが葯も雌しべも真っ白なのと、違っていますね
ph18 P3213171


2カ所でトサコバイモを撮影していて・・どんどんと時間が過ぎていきます~
この日は夜7時過ぎの便なので、5時過ぎには広島空港に戻らなくてはなりません
もう少しゆっくりと、最後のコバイモ、トサコバイモを楽しみたかったのですが、そろそろ腰を上げて車に戻ることに
広島空港へと帰路に就きます


帰路は尾道へ渡る「しまなみ海道」を通ります
途中、多々羅大橋の岡山側にあるPAで、最後に瀬戸内海を望みました・・
ph19 P3213190

高速も順調に走り、予定時間よりかなり早く、広島空港に到着
しかも乗る予定のLCC便の出発が30分遅れ・・そんなことなら、もう少しお山で遊んでいたかったね~・・ですが、後の祭り
仕方なく?(カッパはちょっぴり嬉しい?)空港で広島焼きと牡蠣フライを肴に、美味しく生ビールをいただきました
ph20 P3213191


30分遅れのLCC便で無事成田空港に到着

駐車場に預けていたマイカーをピックアップして、お家に帰ったのはもう11時前でした~

最後までハードな2泊3日のコバイモ探しの花旅、こうして終了で~す

以前に東海地方でコシノコバイモ、ミノコバイモ、カイコバイモに出会っていて、今回の中国・四国地方2泊3日の旅で、残りの5種、ホソバナコバイモ、イズモコバイモ、アワコバイモ、トサコバイモのお花とトクシマコバイモの蕾に出会うことができ、今年は、コバイモ8種全制覇できました

ちなみに広島空港でお借りしたレンタカー、3日間の走行距離は1200キロでした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる