高尾山、春爛漫はもう少し先?

4月2日の日曜日、晴れマーク☀に誘われて、高尾山に登ってきました

今年初めての高尾山、どんなお花が見られるかな~・・春はどのくらい進んでいるのかな~・・期待いっぱいでしたが・・
今年の不安定な気温の乱高下のせいか、春の進み具合は今一つ・・春爛漫はもう少し先のようですね~

少しゆっくりめ~・・6時前にお家を出ます
日影沢の駐車スペースに着いたのは8時前・・もう停まっている車がいっぱいです~
なんとか空いている場所をを見つけて車を停め、歩き始めます


お花を探しながら日影沢沿いの林道を歩くのですが・・目に入るお花は、ユリワサビくらい・・特に日影沢は北側なので、春は遅いようです
pj1 DSC_5567

キャンプ場の脇からいろはの森コースを登ります・・最短で頂上直下まで登れるコースですが、けっこう傾斜が急
登るに連れて、陽当たりの良い所で、スミレの姿がちらほら・・まだ蕾がほとんどですが・・
pj2 DSC_5578

ぽつりぽつりと咲いているスミレに励まされて、やっと4号路との出合いにまで登ってきました
ここからは、4号路を下ります・・せっかく登ったのに、また下るの~・・カッパはかなり不満
pj3 DSC_5579

4号路にかかる吊橋を渡ります・・ここでは、キブシやフサザクラに出会えました
pj4 P4023345

4号路から浄心門に出ました・・ここまではほとんどちらほらだった登山者も、浄心門からは一気に増えて、登山者や観光客がいっぱい
pj5 DSC_5597

薬王院の脇を通って、富士道に入り、頂上に向かいます
最後は1号路に合流・・そこからは、人込みに紛れて?頂上へ
頂上は繁華街のような混雑ぶり・・仕方がないので、ちょっと脇にそれて記念撮影です~
pj6 DSC_5618

頂上でそそくさと昼食を済ませて、まだ時間があったので、一丁平まで歩くことに
pj7 DSC_5623

一丁平は、まだ高尾山の頂上よりは登山者は少ないようですね
pj8 DSC_5624

一丁平で小休止後、日影沢に向かって一気に下ります・・キャンプ場まで下ってきました
pj9 DSC_5654

今回の目的のお花は、この植物、ヒメフタバランなのですが・・もう咲き始めたかな~・・と思って訪れたのですが・・
ちょっと早過ぎたようですね~
pj10 DSC_5595

よ~く探して・・なんとか1株花芽を付けた株を見つけてパチリです~
pj11 DSC_5594 (2)

開花するのはまだかなり先のようですね~
pj12 P4023346

スミレは、陽当たりの良い斜面では、ヒナスミレが一番に咲きだしたようですね
せっかく咲いたのに泥はねして、可哀想~
pj13 DSC_5581

この斜面のヒナスミレは、花弁のピンク色の濃い美人さん
pj14 DSC_5582

纏まって咲いている場所もありました
pj15 DSC_5606

この株は、オトメタイプのシロバナヒナスミレでしょうか~・・?
pj16 DSC_5585

ナガバノスミレサイシンも陽当たりの良い所で、なんとか開花しているお花を見ることができました
pj17 DSC_5584

たくさんのお花を付けた株です~
pj18 DSC_5586

エイザンスミレはやっと咲き始めたばかりのようですね~・・でもこのくらいのほうが可愛らしいですね
pj19 DSC_5608

アオイスミレはちょうど花盛り・・こんなにたくさんのお花を付けた株も
pj20 DSC_5647

タカオスミレはやっと芽をだしたばかり・・気の早い1株だけが蕾をたくさん付けていました
開花はまだまだ先のようですね~
pj21 DSC_5626

その他出会ったお花です~・・シュンランもやっと咲き始めのようですね
pj22 DSC_5614

pj23 DSC_5615

ヤマルリソウも咲きだしたばかりのようで、ちょこんと可愛らしい
pj25 DSC_5651

ミヤマカタバミが沢沿いでひっそりと咲いていました
pj26 DSC_5646

陽が翳ってしまったので、アズマイチゲは店仕舞い
pj27 DSC_5642

ニリンソウも咲き始めでしたが、所々で纏まって咲いている場所もあり、新鮮なお花を楽しめました
pj28 DSC_5643

こんなに群生している場所も
pj29 P4023374

コチャルメルソウは年々広がっていくようですね~・・
pj30 DSC_5633 (2)

お花のアップです~・・それにしてもユニークなお花ですね!
pj31 DSC_5631

ヨゴレネコノメの薄黄色の葉が、暗い渓沿いを明るくしてくれます・・カッパの好きなネコノメソウの仲間の一つです~
pj32 DSC_5572

これは、葉が互生に付いているので、ヤマネコメソウで良いのかな~
pj33 DSC_5627

こっちは葉が対生・・見つけたのは1株だけだったのですが、ネコノメソウだと思うのですが
pj34 DSC_5640

キブシが満開になるのも、もう少し先かな~・・
pj35 DSC_5587

ダンコウバイの黄色は遠くからでもよく目立ちますね~
pj36 DSC_5612



今年のお花の開花はかなり遅れているようで、今回の高尾山のお花たちも、やっと目覚めはじめたばかりの趣でした

今回のお目当てのお花、ヒメフタバランも例年なら1株くらいは開花していても・・今年は小さな花芽を付けた株1株だけで、ちょっと残念
小さな芽生えたばかりの株がたくさんあったので、盛期にはそこここでお花を見られると思うのですが・・もう一度高尾を訪ねる機会があるかどうか~・・

物足りなさが残るお花探索でしたが、高尾山はやっぱりお花のお山、大好きなお山です~
機会があればもう一度くらいは登りに行きたいな~・・と・・

日影沢に戻って・・まだ早い時間だったので、もう一カ所、場所を変えてスミレ探索しようか・・とも思ったのですが、帰宅が遅くなりそうだったので、高尾からまっすぐ帰宅することに

途中、手巻き寿司用にお魚を仕込んでも、6時過ぎには帰宅することができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

 ピテカンさんカッパさんこんにちは
 ヒメフタバランが近くに咲いているのには全然気づきませんでした。
 いつも小仏川沿いの花ばかり見て終わりです。
 ただ行きたいのですが、晴れた日に仕事休みの日雨でなんか消化不良です。
 4月5日に病院行った帰りにソメイヨシノの下に初花タチイヌノフグリ見たときは嬉しかったですが、カメラ持ってくるを忘れるドジ踏みました。
 更新楽しみにしていますね^^

春の高尾山

タカオスミレなども咲いていましたか。
1週間程度でも開花が進むものなのですね。

>> オトメタイプのシロバナヒナスミレでしょうか~・・?

けっこうカワイイ!!
これは見てみたかったです。^^

Re: こんにちは

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
週末出かけていたので、お返事遅くなり申し訳ありません。
わたしたちが高尾に出かけた時は、まだまだ春は遠そうだったのですが、
この一週間でずいぶん春が進んだようですね。
もう一回くらいは、高尾にお花探索に出掛けたいのですが、
土日しか出かけられないので、お休みのやり繰りがなかなか難しいです~

Re: 春の高尾山

NYANさん

こんばんは。
土日出かけていて、お返事遅くなり申し訳ありません。
ピンク色のヒナスミレも可愛いですが、シロバナも清楚な印象で、綺麗でした。
距にピンク色が残っていたのが、ちょっと残念ですが・・

先週は急に暖かくなった日もあり、スミレの開花も一挙に進んだようですね。
もう一回くらいは高尾のスミレに会いに行きたいのですが、
週末しか出かけられないので、お休みの数が足りません!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる