fc2ブログ

今年も出会えました!交雑のスミレたち・・その1 オクタマスミレ

4月1日の土曜日、昨年だとちょうど見頃だった交雑のスミレたちに会いに出かけてきました

里の桜が開花するころが見頃だよ~・・花友さんから教えていただいていたのですが、桜の開花を待ちきれずに出かけてしまいました~

予想通り、この日の一番のお目当ての交雑のスミレは、まだ蕾・・数日後には開花しそうな様子でした

目的のスミレの代わりに、この日楽しませてくれたのは、ちょうど開花したばかりのオクタマスミレでした


今年は、昨年より株数も減り、小さな株ばかりで、昨年までたくさんのお花を付けていた大株は、今年は衰退して、花芽を付けていないようでした
この株は、ちょうど開花したばかりの、新鮮で美しいお花を4輪付けていました
pk1 DSC_5502 (2)

素晴らしく美しいお花に、うっとりですね~
pk2 DSC_5500

少~し開きかけたお花も、俯き加減で初々しい印象ですね
pk3 DSC_5504

足元に点々と・・可愛らしいお花が落ち葉の中にちりばめられていて、踏まないように歩くのが大変
pk4 DSC_5510

来年はもう少し大きな株になって、お花の数が増えてくれると良いな~・・
pk5 DSC_5512

オクタマスミレは咲きだしているお花もかなり多かったのですが、やっぱりわずかに早かったようで、あと1~2日すれば、満開になりそうですね
pk6 DSC_5513

お花のアップです~・・
両親の良いとこ取り?・・お花は大振りで艶やか、キュートさもあってとっても美しい~
pk7 P4013284

横顔もパチリと
pk8 P4013285

もう一つの交雑のスミレはカワギシスミレ・・こちらはまだ蕾でした~
pk9 DSC_5494

今回の目的の交雑のスミレは、マキノヒナスミレ・・やっぱり蕾でした~
pk10 DSC_5519

今回のもう一つのお目当てのスミレは、エドスミレ
まだちょっと早いかな~・・と思って立ち寄ってみると・・なんと今年はもう開花していました
どうやら昨年開花した株(上方の葉が一枚の株と思われます)とは別の株のようです
pk11 DSC_5553

開きかけで、まだこれから開花するのか・・もう萎れはじめているのか・・ちょっと判断がつきませ~ん
pk12 DSC_5549 (2)

この株は、蕾を1輪と、もう1輪はどうやら正常花ではないようですね
pk13 DSC_5545 (2)



今回は、目的のお花には少し早かったけれで、咲きだしたばかりの新鮮でとっても美しいオクタマスミレをたっぷりと堪能することができました

今回もお花の大先輩と友人ご夫妻他総勢7人、ワイワイと楽しい一日を過ごすことができました
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム