群馬のスミレ散策・・第2弾です~

ようやく春らしく暖かい日が何日か続いた週末、4月8日の土曜日、お花の大先輩に案内していただいて、再び群馬方面のスミレ散策を楽しみました

5日に蕾だったハグロスワスミレも気になっていたので、朝一番に花友さんをお誘いして、開花の様子を見に行ったのですが・・
残念!あと一歩で開花には至らず~・・・・蕾が膨らんで今にも開花しそうだったのですが・・

もう一回足を運びたいのですが、週末までお花が持ってくれるでしょうか~・・
う~ん・・お休みが足りません~

ということで、その後群馬方面に向かい、お花の大先輩と合流

前夜から降り続いていた雨は、午前中までしとしとと霧雨が残っていたのですが、お昼前にはなんとか止んでくれました


この日の一番のお目当てのお花は、綺麗に開花したスワスミレです
こんな場所に!?・・とびっくりするような泥土の崖に咲いていて、遠目にもピンク色のお花が目に付きました
pm1 DSC_5915

それにしてもどうしてこんな場所に?・・近くにはもっと居心地の良さそうな草付きの斜面も広がっているのに~・・?
pm2 DSC_5909

交雑さんは、どういうわけか、こういった環境に多いようですね~
pm3 DSC_5895

それにしてもこのお花は美しすぎですね
pm4 DSC_5898

片親がヒカゲスミレなので、白っぽいお花を想像するのですが、全く違って、もう片親のエイザンスミレのピンク色とも違い、もっと複雑な?色合いのピンク色なのです
pm5 DSC_5903

うっとりの美しさですね~
pm6 DSC_5904

唇弁にはヒカゲスミレ似のくっきりした紫線が見えますね
pm7 DSC_5910

お花のアップです~
pm8 P4083489

別の場所では紅色の濃いエイザンスミレに出会えました・・ベニバナエイザンスミレと言っても良いかな~・・
pm9 DSC_5852


雨に濡れてちょっと残念ですが、ちょうど咲きだしたばかりの新鮮で美しいエイザンスミレですね
pm10 DSC_5853

3輪並んで・・三つ子ちゃんのように可愛いお花たちですね~
pm11 DSC_5855

エイザンスミレは大味で、なんとなく凡庸なスミレ・・という先入観を一掃するような綺麗なお花でした
pm12 DSC_5866

この場所には、フイリヒナスミレも混生・・ここのヒナスミレは、エイザンスミレとは反対にちょっと色白さん?
pm13 DSC_5868

エイザンスミレとヒナスミレの混生とくればオクタマスミレですが・・この場所ではオクタマスミレは見当たらないそうです
pm14 DSC_5878

ここからは、白花シリーズです~
まずはシロバナツクシコスミレ・・コスミレの白花品種です・・初見のスミレなので、嬉しい出会いでした
pm15 DSC_5937 (2)

とこにでも見られるコスミレですが、白花は上品な印象を受けますね
それにしても、どうして白花だと、シロバナツクシコスミレと長い名前になるのかな~?・・以前からの疑問です~
pm16 DSC_5939 (2)

もう一つの白花は、シロバナエゾスミレ・・エイザンスミレの白花品種です
エイザンスミレの色が白っぽいものは見ていたのですが、シロバナエゾスミレには初めての出会いです
pm17 DSC_5975

葉も花柄も葉柄も綺麗な緑色・・白花品種は花柄と葉柄が緑色なのが条件のようですね
pm18 DSC_5982

エイザンスミレとは思えないような、清楚で上品な印象のお花・・魅了されてしまいました~
pm19 DSC_5977

途中、コスミレの群生地に立ち寄ってみると・・
pm20 DSC_5943 (2)

紫色のお花に混じって、ちょっといじけた?ような白っぽいコスミレの株発見です~・・
pm21 DSC_5959 (2)

1株だけだと、霜か雪にいじけたかな~・・とも思うのですが、2株見つかったので、???がいっぱいです~
pm22 DSC_5962

お花のアップですが・・ちょっとピンボケ写真に
ミドリコスミレ?・・ってあるのでしょうか・・
pm23 P4083508


今回はとっても美しいスワスミレ始め、初見の白花品種のお花、2種類に出合うことができました

スミレの他にも、ここ数年探していた未見のお花と、珍しい自生の桜を案内していただいたのですが、また次回に記事に書きますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる