山梨方面でスミレ散策です~・・

ここのところ、北関東方面でスミレ散策が続いていたのですが、9日の日曜日、今年初めての山梨方面のスミレに会いに出かけてきました

一度帰宅して、また早朝でかけるよりは・・と・・8日は急遽、上諏訪温泉のビジネスホテルにお泊りすることに
このホテルの温泉は、嬉しいかけ流しです~

翌朝、朝食は6時45分から・・ということで、朝風呂もゆっくり楽しみ、朝食をたっぷりいただいて、山梨方面に移動です

前夜から降り始めた雨は、朝になっても止まず、雨脚がはっきり見えるくらいの本降り
こんな日にお山を歩きたくないな~・・・・でもせっかくお泊りしたのだから~・・

ちょっとやる気ないモードで出発です~・・


それでも、道路沿いに車を停めた時にはかなり小降りに・・霧雨程度になっていたので、傘をさして林道を歩き始めます
昨年に比べて、ここも春が遅いようで、樹々も芽吹き始めたばかりの様子・・スミレはまだまだ早いんじゃないのかな~・・
po1 DSC_6068

しばらく進むと、杉林の林床にエゾアオイスミレです
昨年の同時期には、すっかりお花は終わっていたのですが、今年はちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花でした
po2 DSC_6082

その後しばらくはスミレの姿は見当たらず・・ちょっと不安に・・
かなり林道を登って行くと、やっとイブキスミレの姿が目に入りました・・よく見るとあちこちに開花したばかりのお花が点在しています
po3 DSC_6069 (2)

明るい雑木林の下は、足の踏み場がないくらい、イブキスミレの群生です~
po4 DSC_6076 (2)

大きな株はお花も蕾もたくさん・・新鮮で美しいお花たちです
po5 DSC_6005 (2)

イブキスミレも大好きなお花です
po6 DSC_6002

色合いも淡く、派手さはないけれど、ひっそりと咲く整った美人さんという印象ですね
po7 DSC_6070

上弁、側弁、唇弁の形と大きさのバランスが良いスミレですね~
po8 DSC_6078 (2)

雨もすっかり止んで、ゆっくり写真を撮ることができました
po9 P4093582

さて、イブキスミレの群生地から更に林道を登っていくと・・咲いていました
ゲンジスミレです
po10 P4093574

この株は3輪のお花・・それぞれ別の方向を向いていて、撮るのが大変です~・・
po11 DSC_6038

林道の道脇の斜面にぽつりぽつりと・新鮮で綺麗なお花が見られるました
po12 DSC_6030

斜面をちょっと登ってみると・・一面にゲンジスミレの群生です~
po13 DSC_6050

花弁の色合いがうっすらと赤みを帯びた上品な薄紫色・・ゲンジの名にふさわしい雅な趣がありますね
po14 DSC_6021

お花のアップです~
po15 DSC_6031 (2)

そしてなんとこの斜面には、ゲンジスミレの群生地とほぼ重なるようにして、素晴らしいアカネスミレの群生です~
po16 DSC_6042

アカネスミレも咲きだしたばかり、新鮮で綺麗なお花です
po17 DSC_6091

こんなにたくさんのお花を付けた株も
po18 DSC_6062

そして、ゲンジスミレとアカネスミレとくれば?・・葉柄が斜上していて、ちょっと怪し気な株ですが・・
po19 DSC_6063

この葉は、アカネスミレの葉ですし・・
po21 P4093552

この株はゲンジスミレ~
po22 P4093568

とすると・・この株は?・・ちょっと怪しい?
ゲンジスミレとアカネスミレの交雑のカクマスミレかな~・・と・・ですが、お花が咲かないと何ともいえませんね~
po20 P4093557

ということで、この日もたっぷりとスミレを満喫して、車へと戻りました
po23 DSC_6090 (2)



この日は、咲き始めたばかりのイブキスミレとゲンジスミレ、アカネスミレを堪能することができたのですが、この日の目的のスミレ、カクマスミレには出合うことができませんでした

怪し気な株は何株かあったのですが、お花を付けていなかったり、確定できるほどの特徴がなかったりと・・これぞカクマスミレと同定することはできませんでした

機会があればまた別の群生地で探してみたいと思うのですが、限られた休日をやり繰りできるかどうか・・

さて、もう一カ所お花探索に廻ってみたい所があり、急いで移動です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる