昨年からの探し物

咲き始めたばかりの新鮮で綺麗なスミレたちをたっぷりと楽しんで、車に戻り、次の目的地に向かいます

道路脇の駐車場スペースに車を停めて、登山道を登り始めます

登り始めから急斜面・・登山道脇にポツリポツリと姿を見せてくれるお花たちに励まされて、目的地に向かって、急坂を登ります~

昨年、花友さんから教えていただいて探したのですが、お花が終わっていたらしく、見つけることができなかったお花・・宿題になっていた目的のお花・・今年は見つかるかな~

花友さんからメールで、前日は蕾だったと・・蕾だったら見つからないかも・・


目的のお花は白花のコシノコバイモ
かなり手こずりましたが、何とか見つけることができました
pp1 DSC_6119

前日までは蕾だったそうなので、まさにこの日開花したてのほやほやのお花です~
pp2 DSC_6102

純白というよりは、やや緑かかったお花はひときわ目をひく美しさ・・うっとり~・・ですね~
pp3 DSC_6107

葉も花柄も葉柄も、濁りのない澄んだ黄緑色なのが、お花の美しさを際立たせていますね
pp4 DSC_6110

お花を下から覗かせてもらいました・・花被片の内側も、薄い黄緑色の模様がありますね
pp5 P4093603

周りにはコシノコバイモがいっぱい・・ちょうど見頃の時期に訪れたようですね
pp6 DSC_6127

pp7 DSC_6118

お花のアップです~
内花被片に鋸歯があるのが、コシノコバイモの特徴だそうです
pp8 P4093606

その他登山道沿いに咲いていたお花たちです・・ヒナスミレが岩の上にちょこんと・・可愛いですね~
pp9 DSC_6093

ヒメニラの小さなお花は、撮るのが大変
pp10 DSC_6097

ヤマエンゴサクも咲き始め・・一カ所に纏まって群生していました
pp11 DSC_6098

シロバナエンレイソウも、まだ葉も大きく展開する前のようで、ちょこんと葉の上に乗っている白花が可愛らし~
pp12 P4093597

ダンコウバイもまだ咲きだしたばかり、春まだ浅いお山で探し物でした
pp13 DSC_6128


朝まで降っていた雨もすっかり止んで、下山する頃にはお陽さまも時折顔を出すお天気に

群馬から山梨へと、1泊2日の花旅終了で~す

8、9日の週末は、事前のお天気予報が雨予報だったためか、いつも必ず渋滞する高速道路も、ほとんど渋滞せず、順調に帰路に就くことができました

8時前には帰宅・・冷凍庫に作り置きしていた餃子を解凍して、ゆっくり美味しくビールで乾杯

充実した2日間のお花散策に祝杯でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めてのお花との出逢いは、胸キュンですね。
いつもこちらまでワクワクして思わず見つめてしまいます。
実際に出会ったら小躍りどころか、有頂天でしょうね。

特にスミレ達にはますます迷宮入りのくろすけで~す。(^^;

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
今回は、北関東方面でたくさんのお初のスミレに出会うことができ、
また山梨方面では、昨年の宿題だったシロバナコシノコバイモにも出会うことができ、
大変に充実した花旅でした。

スミレにはますますはまってしまい、特に交雑のスミレの美しさの虜?です~
短い期間にいろいろと会いたいスミレがたくさんあって、お休みの数が足りません~!!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる