出会ったその他のお花たち

今回のスミレ散策では、スミレの他にもいくつかのお花たちに出会うことができました

わたしたちだけではなかなか出合えないお花たちばかりだったので、嬉しい出会いでした


登山道沿いの崖地に群生していたカントウイワウチワ(別名コイワウチワ)
手の届く、撮影しやすい場所にはぱらぱら咲いている状態でしたが、上方の岩場にはびっしりの群生です
qc1 P4153643

岩場に可憐に咲いていました
qc2 DSC_6187

5裂したお花の先がフリルのようで可愛いですね~
qc3 DSC_6184

ピンクのお花も可憐で可愛いけれど、白花も素敵ですね
qc4 DSC_6192

qc5 DSC_6178

お花のアップです~・・
手前の岩場に咲いていたので、綺麗にカメラに収まってくれました
qc6 P4153638

このお花は普通のウスバサイシンですが・・
qc7 DSC_6197

こちらは、なんとキバナノウスバサイシンです~・・緑色っぽいお花なんて珍しいですね
ちょっと早かったのが残念
qc8 DSC_6202

なかなか開花したお花に出会えなかったオオヤマカタバミ・・渓流沿いの岩場でひっそりと咲いているお花に出会うことができました
qc9 DSC_6396 (2)

長い花柄の上にほっそりとしたお花・・全体にスマートな印象ですね
qc10 DSC_6393 (2)

前回、まだ開花していなかったイズハハコの生息地を再訪しました
qc11 DSC_6372

今回は開花?したお花を見ることができました・・といっても筒状花なので、この程度ですが・・
qc12 DSC_6374

お花のアップです~・・黄色の葯が飛び出しているのがわかりますね
qc13 P4163747

茎に毛があり、葉が茎を半分抱いたようになっているのがイズハハコの特徴だそうです
qc14 DSC_6375

移動の途中で、絶景ポイント
大きな岩の上に咲くアカヤシオです
qc15 DSC_6206 (2)

この頃はなかなかアカヤシオに出会う機会も少なく、久しぶりのアカヤシオにうっとりです~
qc16 DSC_6207



たくさんの初見のスミレに会え、大満足で終えたスミレ散策旅でした・・

名残惜しいのですが、群馬で解散です・・ちょっと早い時間だったのですが、わたしたちはそのまま帰路に就くつもりでしたが・・

ちょっと気になるスミレが帰り道?に~・・寄り道していく?・・ということになりついついふらふらと・・気になるスミレに会いに寄り道してしまいました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

 ピテカンさんカッパさんこんにちは~
 全部見たことがありません(ホントです)。
 なんかイワウチワはなんか可愛くて見たら興奮してしまいますね^^
 オオヤマカタバミもなんかいい感じですよね^^
 この花も可愛いのでしょうね。
 私の方は高尾近辺でレンプクソウとイチリンソウを見てきました。
 こっから先が嬉しい予定外ですね^^
 おば様2人と出会い花談義をしながらヤマウツボやミヤマシキミ・タマノカンアオイでさらにすごいのは、ヒメフタバランの自生地まで教えてもらい撮影しました。
 小さくて可愛い花でした。
 私ではあの花探すの無理ですね。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: こんにちは~

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
高尾のヒメフタバラン、わたしたちが訪れた時はまだ早過ぎて、
花芽を付けた株を1株見つけただけで、
他の株はまだまだやっと芽生えたばかりでした。
ちょう開花したお花を見られたようで、よかったですね~
わたしたちは、また来年かな~

オオヤマカタバミのお花は偶然出会えて、ラッキーでした。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる