寄り道のスミレ

群馬のスミレやお花たちをたっぷりと楽しんで、現地解散後、まだ少し時間が早かったので、ちょっと気になるスミレに会いに寄り道です・・

最初に立ち寄った場所は、今年2回訪れて、株の状態と蕾の確認をしていたハグロスワスミレ・・前回、今にも開花しそうだったのですが、まだ開花していなかったお花です
絶対開花したお花を見たい・・ということで、立ち寄ってしまいました~


前回訪れた時から、1週間が経過していたので、もうお花は終わっているかも・・と心配しながらでしたが・・
なんとか2輪咲き残っていてくれました
qd1 DSC_6477

前回はもう咲きそうな蕾が1個、膨らみかけた蕾2個、まだ固い蕾1個に、ちょこんと顔を出したばかりの蕾1個だったのですが、そのうちの2個が名残のお花を見せてくれたようです
qd2 DSC_6471

この地のエイザンスミレは色の薄い株が多かったので、この株もハグロスミレの白が強く出ているようでね
qd3 DSC_6467

お花のアップです~・・
白い花弁の周りを、薄っすらとピンク色の縁取リがお洒落さんのスミレですね~・・
qd4 P4163774

何とか開花したハグロスワスミレに会えて、大満足・・といってもゆっくりはしていられません~
大急ぎ、次の目的地に向かいます

次の目的地まで車の移動に時間がかかってしまいました~
明るいうちに着けるかな~・・・・駐車場に車を停めて・・歩き始めます
何とか明るいうちに目的のスミレに会うことができました
qd5 DSC_6486 (2)

サクラスミレとマキノスミレの交雑のオクハラスミレです~・・4株綺麗に開花していました
qd6 DSC_6494 (2)

ベストなタイミングで出会うことができました~
花友さんから、前日は蕾だったとお聞きしていたのですが、1日ですっかり開花したようですね
qd7 DSC_6493 (2)

この株はなかでも一番豪華に咲いていました
qd8 DSC_6497

qd9 DSC_6509

美しいスミレですね~・・品もあり艶やかで華やかなスミレにうっとりです~
qd10 DSC_6516

↑の写真と同じ角度からTG-3の深度合成で撮った写真です・・一眼レフカメラで撮ったものとはかなり違いますね
隅々までくっきりです
qd11 P4163790

お花のアップです~・・片親がサクラスミレなので、お花はかなり大きめですが、サクラスミレより引き締まった印象ですね
qd12 P4163782 (2)

美しすぎるスミレの撮影に夢中のピテカン君で~す
qd13 P4163786

すぐ側には片親のマキノスミレが咲きだしていましたが、サクラスミレはまだまだ固い蕾でした
qd14 DSC_6526

少し周りを散策してみると・・なんとマルバタチツボスミレの群生
片親のニオイタチツボスミレはぽつぽつとマルバタチツボスミレの群生の中に混じって咲いていたのですが、、タチツボスミレは端に追いやられて、群生の外で小さくなって咲いていました
それにしても見事な群生ですね~・・
qd15 DSC_6533

なかでも一番大きな株で~す
お花の色も形も、ちょうどタチツボスミレとニオイタチツボスミレの中間形のようですね
qd16 DSC_6521

一面のマルバタチツボスミレの群生!!・・どのお花を撮ろうかな~・・
qd17 DSC_6530



素晴らしいマルバタチツボスミレとの予期せぬ出会い・・夢中になって撮影していて、時間のたつのをすっかり忘れていました~
気がつけば、お陽さまはもうすぐ西の空に沈みそう~・・
早くしないと下山中に暗くなってしまいそうです~

大急ぎで下山するのですが、杉林ですっかり暗くなってしまいました~
暗い杉林をなんとか通過・・車に戻るころはもう辺りは真っ暗~・・ちょっと遊び過ぎたようですね

寄り道も無事終了・・帰宅は9時過ぎになってしまいましたが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

 ピテカンさんカッパさんこんにちは~
 スミレの旅お疲れ様でした。
 いつも見ていて楽しいですね^^
 いろんな種類のスミレの勉強になりますね。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: こんにちは~

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
スミレは花の時期が短いので、ベストなタイミングで出会うのが難しく、
同じ場所に何回も足を運んでしまいます。
低山のスミレはそろそろ終盤になり、これからは、少し標高を上げての
スミレ探索になりそうです。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる