出かけてしまいました~・・!

先週の日曜日、4月23日は、カッパの習い事の発表会当日・・そして22日は舞台稽古の日・・ということで、22,23両日はお出かけはできないはずだったのですが・・

どうしても交雑のスミレのお花を見たい!!・・1週間後ではお花は終わってしまうよ~
という、ピテカン君のたってのお願い?・・というよりは、我が儘?・・で22日の午前中、出かけてしまいました~

舞台稽古は午後2時30分集合で、3時30分開始・・なんとか午前中に時間が作れそうだったのです

朝4時起き、5時に我が家を出発して、片道3時間かけて目的地へ


咲いていました・・シハイスミレとエイザンスミレの交雑のスミレ、フギレシハイスミレです
この場所でお花に会うのは初めて・・昨年は、お花の時期には少し手前までで探すのを止めて、引き返してしまいました
お花の終わった頃に再訪して、足を伸ばしてみると、なんとその先にギザ葉が~・・
qe1 DSC_6558

ということで、1年待って、やっと開花したお花に出会えたフギレシハイスミレです
qe2 DSC_6562

咲きだしたばかりの新鮮で綺麗なお花ですね~
qe3 DSC_6563 (2)

お花のアップです~・・このお花も、両親の良いとこ取りですね
qe5 DSC_6554

距はどちらかというと、エイザン似のようですね
qe4 DSC_6555

こちらは、すぐ横にあった交雑のスミレ・・ちょっと色白さんです
フギレシハイスミレ?・・それともスルガキクバスミレ?・・色白でキュートな印象のお花は何となくフモトスミレ似のような気もするのですが・・
qe6 DSC_6548

何株かフモトスミレも開花していたので、スルガキクバスミレかな~・・
qe7 DSC_6545

横顔もパチリと~・・
qe8 DSC_6547 (2)

唇弁の紫条の入り方や、葉柄が長いことから、フギレシハイスミレとも考えられるのですが・・よくわかりません・・
花友さんがスミレの大先生に鑑定していただいたところ、スルガキクバスミレということで判定いただいたようです
qe9 DSC_6546

お花のアップです~・・
ちょうど開花したばかりなので、初々しい印象ですね
qe10 DSC_6549 (2)

少し下った場所で、出会った交雑のスミレ・・この場所は初めての場所です
qe11 DSC_6580

やはり、お花はちょっと色白の美人さん・・この場所にも1株だけでしたが、フモトスミレが咲いていて・・
スルガキクバスミレではないかと・・
qe12 DSC_6573

葉柄もやや短めで、葉が寝ていて、葉に照りがないことから、スルガキクバスミレと考えていいのかな~・・
それにお花もキュッと引き締まって、キュートな印象はフモトスミレ似のようですね~・・
qe13 DSC_6584

横顔はこんな感じで、やはり距はエイザンスミレ似かな~・・
qe14 DSC_6575

お花のアップですが・・唇弁の紫条がフモトスミレっぽいですね・・
この株も、後日花友さんがスミレの大先生に鑑定していただいたところ、スルガキクバスミレで良いとの判定でした
qe15 DSC_6572

この場所ではエイザンスミレはやっと咲きだしたばかり
qe16 DSC_6589 (2)

シハイスミレはもうたくさん咲き始めていて、とっても綺麗なお花です
qe17 DSC_6593

3輪並んで、可愛らしく咲いていました~・・かわゆい~
qe18 DSC_6596 (2)

別の場所へ、車で移動して・・ここは昨年初めて開花したフギレシハイスミレのお花に会えた場所です
昨年はこの2株両方にお花を付けていたのですが、今年は右側の株に1輪だけのようですね~
qe19 DSC_6629

葉に班が入っているので、フイリフギレシハイスミレです
qe20 DSC_6626

葉のギザギザ切れ込みがけっこう深い株です・・この株はお花の咲き方や距の感じがシハイ似かな~・・
qe21 DSC_6622

今年はちょうど綺麗に開花した株に会えました
qe22 DSC_6604 (2)

う~ん・・美しいスミレですね~・・
qe23 DSC_6608

お花のアップです~・・アップで見るとやはりシハイスミレ似の交雑のようですね~
qe24 DSC_6617 (2)


今回は、短時間でしたが、ちょうど咲き始めたばかりの新鮮で綺麗な交雑のスミレ4株に出会うことができ、大満足のスミレ探索になりました
それにしても、交雑のスミレの親探しは難しいですね~・・

そして・・なんと!・・車での移動中に、花友さんの車が前方から
花友さんも、交雑のスミレのお花に会いに来られたそうで、しばしスミレ談義・・思わぬ楽しい一時でした

片道3時間で往復6時間、現地滞在時間2時間30分・・10時30分に現地出発し、午後1時30分に帰宅
カッパは大急ぎで発表会の準備をして、何とか集合時間の2時30分に会場に滑り込みました~・・


余談ですが・・
翌日、23日の発表会、今年も無事に終了しました
今年の衣装は、地味~で、息子からは「苔玉みたい~」・・舞台監督さんからは「次、緑の人~」と呼ばれて・・かなり盛り下がったカッパですが・・
qe25 P4230120



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スミレ、スミレ

 うふふ、確か昨年もお稽古前にお出掛けでしたね。
でも、出掛けた甲斐が、大有りで、良かったですね。 ♪
見せて頂くだけで、こちらも顔が緩みます。

こんにちは~

 ピテカンさんカッパさんこんにちは~
 シハイスミレもフモトスミレも見たことがありません(ホントです)。
 それに交配種のスミレ生で見たいですね。
 結構頭抱えたりして楽しそうですね。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: スミレ、スミレ

pekoさん

こんばんは。
そうなんですよ~・・昨年もでした~・・毎年この季節なもので、
スミレは待ってくれません。
ということで、やっぱり出かけてしまいました~
九州方面にも会いたいスミレがいっぱいなのですが、
今年は出かけられませんでした・・

Re: こんにちは~

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
交雑のスミレは確かに頭を抱えてしまうものが多いですね。
ハーフちゃんならまだわかりやすいのですが、
クオーターとかもあるようで、そうなるともうお手上げです~

見慣れない形のスミレの葉があれば、よ~く見てみて下さい。
交雑のスミレはなかなか面白いですよ。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる