まだまだ交雑のスミレ探しです~!

4月の最終週末、4月29、30の土日、1泊2日で交雑のスミレ探しと、この季節に見られるお花探索の旅に出掛けてきました

ゴールデンウイークの初日ということで、遅くなると高速の渋滞が始まるので、なるべく早く・・といっても、いつも通り?4時起き5時出発でお家を出ました

まだまだ高速はスイスイ余裕かな~・・と思っていたのですが、やっぱりゴールデンウイーク!・・なんとか渋滞にはならないまでも、車は多め
いつもの早朝のようにのんびりとはいきません

それでもなんとか目的地の駐車場には8時過ぎに到着

さっそく朝食を済ませて歩き始めます~


春のお山は芽吹きの季節~
秋の紅葉も素敵だけれど、春の芽吹きも生気が溢れていて、大好きです~
qf1 DSC_6632

歩き始めは杉林の中の急登・・ここのところ山登りから遠ざかっていたので、久々の山登りは疲れます~
qf2 DSC_6647

やっと杉林の急登が終わって一休み・・なかなか気持ちのよい雑木林で~す
qf3 DSC_6651

その後は緩い傾斜のトラバース道・・杉林が終わると、岩場も出てきて、ちょっと緊張します・・
qf4 DSC_6656

少し進むと、パッと目に飛び込んできました~・・この日の目的のスミレ、スルガキクバスミレです
qf5 DSC_6678 (2)

大きなギザギザの葉と、フモトスミレのお花を一回り大きくしたようなお花・・一目で交雑のスミレだとわかりました
qf6 DSC_6687

qf7 DSC_6669

その美しさにびっくり~・・!
qf8 DSC_6686

ちょうど満開の綺麗なお花に出会えたようです
qf9 DSC_6689

柔らかでふっくらと優しい表情で、艶やかで華やかな印象のお花に、うっとりです~
qf10 DSC_6681

お花のアップです~・・ほんとに美しい~
qf11 P4293827

カッパ、美しいお花を激写中?!
qf13 DSC_6697

そしてなんと~・・近くでもう1株見つけてしまいました~
残念ながら、まだ蕾・・もう数日で開花しそうなんだけど・・
qf14 DSC_6704

更に同じ場所でもう2株・・こちらもまだ蕾・・開花しているお花に会いたかったな~・・
qf15 DSC_6707

すぐ横には、たくさんの蕾を持った片親のフモトスミレ・・こちらも、もうすぐ咲きそうですね
qf16 P4293833

こちらはもう開花しているフモトスミレ
qf17 DSC_6668

もう片親のエイザンスミレも、まだいくつかお花を見ることができました
qf18 DSC_6701

その他では、ナガバノスミレサイシンがいっぱい
qf19 DSC_6663

このお花は、白い花弁にさっと筆で刷いたような紫色の筋が美しい
qf20 DSC_6667

おやおや~・・ナガバノスミレサイシンの傍には可愛らしいフデリンドウのお花です~
qf21 DSC_6661

この日は素晴らしい好天だったので、フデリンドウの鮮やかなブルーが輝いているようですね
qf22 DSC_6659

途中の杉林の中に纏まって咲いていた、ほとんど白花といっていい?タチツボスミレでした~
qf23 DSC_6641

↑のタチツボスミレをアップで・・距がほんのりとピンク色なので、やっぱりオトメスミレのようですね
qf24 DSC_6640

こちらはフイリヒナスミレですね
qf24 DSC_6648

アカネスミレもまだまだ綺麗に咲いていました
qf25 DSC_6637

ヒゲネワチガイソウは風に揺れてなかなかカメラに収まってくれませ~ん
qf26 DSC_6654

この辺りでは多く見られるセリバヒエンソウ
qf27 DSC_6722

帰化植物だけれど、よく見ると可愛くて、ちょっと変わったお花の構造をしていますね~
qf28 DSC_6633

いかにもスミレが好みそうな気持ちの良い雑木林・・今回は、もう一カ所廻る予定があるので、時間に余裕がなかたのですが、時間のあるときに、ゆっくりスミレ探索するのも良いですね~・・
qf29 DSC_6714



目的の交雑のスミレ、それもとびきりの美人さんに会えて、大満足でお山を下ります

車に戻って・・さて、午後からもう一カ所、やはり交雑のスミレに会うために移動です~・・

この日のスミレ探索はまだまだ続くのですが・・ゴールデンウイーク後半もお出かけするので、続きはゴールデンウイーク明けに記事にします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

 ピテカンさんカッパさんこんにちは~
 ヒゲネワチガイソウ可愛いですね^^
 スミレも追い込み入った感じですね。
 あとスミレ咲くのは亜高山とかですかね?
 私の方は裏高尾に行ってきました。ルイヨウボタンを探しに
 初花でオドリコソウやハナイカダ・タチガシワ・オウギカズラ・ミヤマハコベを見ましたね^^
 更新楽しみにしていますね^^

No title

こんにちは。

お花(スミレ他)の名前教えて頂きありがとうございました。
スッキリしました。。。(^-^;
初めては何でも嬉しいもんですね。

交雑のスミレたち。。。毎回目をみはるばかりです。
可憐!美しい!

どうやら盗掘

こんばんは~
この記事を見てまだ間に合う!!と思って今日行って来ました。すんごい人でバスは増便まで超満員でウンザリでした(^-^;)

さて、本題。 最初に見つかるスルガキクバスミレはまだ咲いてましたがあと数日で終わる感じでした。 次の2株のうち1株はいい感じに開いてましたよ。まだ蕾はあります、3つめは蕾は多いですが、良く見ると膨らんでないものが大半で全部咲かない見たいです。

 そして、1つめの株ですが昨年も見たのですがそのときは手前に大きな株があって見事でしたが、今年は奥の小さな株だけになってました。つまり盗掘されたということです。
 直ぐ近くにフイリスルガキクバスミレもありましたが昨年盗掘されてますから、きっと同一人物でしょう。まったく許せません!!

 残りのも無くなる可能性が高いです。

Re: こんにちは~

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
3日から今日(7日)までお出かけで、夜9時過ぎにやっと帰宅しました~
お返事おそくなり、申し訳ございません。
高尾も花盛りのようですね・・

スミレの季節もそろそろ終盤戦のようで、
これからは、ランの季節になりますね。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
3日から今日(7日)までお出かけで、夜9時過ぎにやっと帰宅しました~
お返事おそくなり、申し訳ございません。

交雑のスミレは本当にびっくりするほど美しくて、はまってしまいます。
交雑のスミレ探しの旅はもう少し続きます・・又見ていただければ嬉しいです。


Re: どうやら盗掘

てばまるさん

こんばんは。
3日から出かけていて、ちょっと前に帰宅しました~・・
お返事遅くなり、申し訳ありません。

実は、私たちも3日の朝、見に行ったのですが、蕾だった株が、やっと一輪開花したばかりでした・・
しかも虫に齧られたようで、完全な開花ではなかったの残念!
1日違いで、開花したお花に出会えたようですね・・今の季節1日とはいえ、季節は進みますね~

場所が場所だけに、今残っている株も、盗掘が心配ですね!・・
それにしても、盗掘なんて許せません!!・・山野草はそこにあってこそ美しいと思うのですが・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる