更に交雑のスミレ探しです~

今年のGWは、カレンダー通りにお仕事のピテカン君も、3日から7日までの5連休になりました
ということで、目いっぱい3日から4泊5日で予定を入れてしまいました・・

GW中の渋滞予測を見てみると・・3日は早朝から40キロ以上の渋滞の予測
仕方なく2日にピテカン君の帰宅を待って、大急ぎで夕食を済ませて、出かけることに・・

7日夜遅くに帰宅・・ピテカン君は8日からお仕事・・元気です~

遅くなりましたが、やっと29日の交雑のスミレ探しの続きです~・・
スルガキクバスミレのお山から下山して、次に向かったお山は、一昨年まで素晴らしいミドリミツモリスミレのお花が見られたお山です
昨年はかなり株が衰退していて、お花を数輪しか付けなかったらしいのですが・・今年はどうなっているかな~

気になっていたので、様子を見に行ってきたのですが・・


ちょうどマキノスミレが咲き始めていて・・
ミドリミツモリスミレにはちょっと早かったかな~・・株は残っているかな~・・急いでお山を登ります
qg1 DSC_6727

マキノスミレは綺麗に開花していました・・が・・探し物はなかなか見つかりません
株があったと思われる場所を行ったり来たりして探してみると~・・
qg2 DSC_6728

どうやらこの株らしい・・?
蕾が1個だけで、葉が2枚・・雑種はいずれ衰退して、消えてしまうとは聞いていたけれど・・なんだかこの1株が愛おしく感じられました
qg3 DSC_6731


再び移動して~・・
次の目的地はハグロスワスミレの棲息地です~
移動時間が長く、明るいうちに目的地に着けるか心配したのですが、なんとかギリギリ間に合いました

車を駐車場に停めて、大急ぎでハグロスミレの群生地に向かいます・・一面のハグロスミレの群生している中に、ギザ葉の株が何株か目に入りました
qg4 DSC_6750

その中にお花を付けた株が3株・・2株はちょうど綺麗に開花していました
qg5 DSC_6749

qg6 DSC_6739

暗紫色の葉の中に、浮き上がるようにして咲くお花が可憐ですね
qg7 DSC_6740

蕾の株は、翌日には開花しそうですね
qg8 DSC_6742

お花は色白のエイザンスミレのように、ふっくらさんですが、唇弁の紫条がハグロスミレ似でくっきり・・薄っすらとピンク色がぼかしになっているのが、交雑のスミレらしいですね
qg9 P4293859

横顔もパチリと~・・
qg10 DSC_6762

ハグロスミレもちょうど花盛り
qg11 DSC_6756

新鮮で綺麗なお花を見せてくれました
qg12 DSC_6758


大急ぎで3カ所の交雑のスミレを訪ね、最後の駐車場から車を出したころには辺りは暗くなりはじめていました~・・

この日は急遽お泊まりすることにしたので、ビジネスホテルを予約・・翌日は別のお山で、お花探索の予定です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます。
私の方は有給入れて9連休になりましたが、かえって生活リズム崩れそうになりましたし、出かけるところも限られてしまいました。
それに障害の理由で車の免許取れないから羨ましいです。
私は原付ゴールドペーパードライバーです笑
スミレは楽しいですよね。
車は小回りきくからいいですよね。
私もスミレの旅したいです。
更新楽しみにしていますね。

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
9連休だったのですね・・ピテカン君はカレンダー通りのお休みでした~
近場のスミレはもう終わりでしょうか~・・
これからは、ランの季節になってきます・・それはそれで又忙しくなりそうです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる