新潟県でお花見ハイキング

お宿で美味しく朝食を済ませ、目的のお山の登山口へと車を走らせます

ビジネスホテルだと朝食を早い時間から用意していただけるので、朝早く出掛けられて登山やハイキングには便利だということで、この頃よく使わせていただくようになりました


この日も9時前には登山口から歩き始めることができました~
足元には日本海側の黄スミレ、オオバキスミレが満開
qj2 DSC_6985

オオイワカガミが登山道沿いに
qj3 DSC_6990

名前通りに大きな葉ですね
qj4 DSC_6999 (2)

こんなに花付きの良い株も
qj5 DSC_7026

このお花はほとんど白花と言っても良いようですね
qj6 DSC_7001

この日も良いお天気・・青空に向かってどんどんと~・・急斜面を登って行きます
qj7 P5043927

タムシバがちょうど花盛り
qj8 DSC_7004

芽吹きの緑をバックに白いお花が鮮やか~
qj9 DSC_7110 (2)

qj10 DSC_7063

お花をアップで撮ってみると・・とっても面白い写真が撮れました
qj11 P5043969

お花に励まされながら急斜面をしばらく登ると・・
qj12 DSC_7061

気持ちの良い稜線に飛び出しました
qj13 DSC_7062 (2)

この日は真夏のような暑さ!・・日陰に入るとほっとします
綺麗なツツジのお花に目を止めて・・一休み
qj17 DSC_7066

枝先に1個のお花を付けるユキグニミツバツツジでしょうか~・・
qj18 DSC_7095

稜線上が蝶道になっているのか、ギフチョウが何頭もひらひらと飛び交っています
qj19 DSC_7090

なんと!オオミスミソウが1株、名残のお花を見せてくれました
qj14 DSC_7017

続いてオオイワウチワの群生です
qj15 DSC_7101

ちょっと遅かったけれど、まだまだ綺麗なお花でした
qj16 DSC_7065

タムシバと一緒に、白いお花が目立っていたオオカメノキ
qj22 DSC_7097

満開でした
qj21 DSC_7096

お花を探しながら、小さな登り下りを繰り返して、稜線歩きをしばらく楽しみ、小休止の後、急斜面を下ることに
qj23 DSC_7112

下山路には、ショウジョウバカマのお花も見られました・・やぱり今年は雪が多かったのかな~・・
qj24 P5043970

一気に登山道を下って沢沿いに出ると、コミヤマカタバミの群生も綺麗に開花したお花を見せてくれました
qj25 DSC_7129

コミヤマカタバミと一緒に咲いていたミチノクネコノメソウ・・お初のお花です
qj26 DSC_7132

チシマネコノメソウの変種だそうです
qj27 DSC_7130

沢沿いでは、コシノチャルメルソウの姿も・・このお花もお初のお花です
qj28 DSC_7153

コチャルメルソウと比べると、草丈が高くて、20個以上とたくさんのお花を付けるのが特徴のようです
qj29 DSC_7136

お花のアップです~・・風に揺れてなかなかカメラに収まってくれません~
なんとか撮れた一枚です
qj30 DSC_7142 (2)

最後に駐車場へと戻る林道では、山側の斜面にキバナノイカリソウの群生も見られました
qj31 DSC_7164


このお山でのお花見ハイキングでは、日本海側でしか見られないお花たち・・そのうちの数種類は初見のお花・・に出会うことができました

そして、一番のこのお山での目的はこの辺りに棲息するスミレ、アワガタケスミレのお花に会うことでした

このお山で出会ったスミレたちはまた次回に紹介しますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます。
全部の花見たこと無いのです
オオイワカガミ可愛い花ですね
タムシバとオオカメノキもなかなかいいですね^_^
雪があるって感動ものですね^_^
越後の山行きたいですね
私の方は2017年5月16日に府中市の多摩川の土手にレンリソウを愛でて来ました。
品があって可愛い花ですね^_^
更新楽しみにしていますね^_^

No title

山は粟ヶ岳でしょうか??

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
レンリソウはわたしたちは、日立海浜公園で見たことがあります。
ピンク色が鮮やかな、なかなか綺麗なお花ですよね。

新潟のお山では、ちょうどいろいろなお花が見頃でした。
登山道沿いで見られるお花に励まされながら、
急な登りも何とか登り切ることができました。

Re: No title

akihusaさん

こんばんは。
申し訳ありませんが、お花の棲息地情報は掲載しないことにしています。
ご理解ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる