コバルトブルーのお花に出会えました

この時期に、新潟方面にコバルトブルーのとても美しいルリソウが咲くと知り、今回ぜひ会ってみたいと思っていました

お花見ハイキング終了後、まだ時間があったので、探してみることにして、大急ぎで車を出し、移動です

花友さんから場所を教えていただいていたので、まっすぐ棲息地に向かうことができました・・花友さんに感謝です


木漏れ日の差す明るい雑木林に、ひっそりと咲いていたエチゴルリソウ
ql0 DSC_7211 (2)

ql1 DSC_7207

新潟、福井、富山の日本海側と福島県のごく一部にしか棲息しないお花、ルリソウの変種だそうです
ql2 DSC_7205

この棲息地はあまり広くないのですが、こんなに纏まって咲いている場所もありました
ql3 DSC_7201

上品なブルーのお花と、大きめの葉の綺麗な緑色のコントラストがとっても美しいですね
ql4 DSC_7202

花色が濃いめのブルーの株と、ちょっと淡いブルーの株があるようです
花期が長いので、たぶん開花している期間によるのかな~・・
ql5 DSC_7200

この株のお花はちょっと薄めのブルーですね
ql6 DSC_7210

美しいお花にうっとりです~
ql7 DSC_7187

このお花はちょっと濃いめのブルーですね
ql8 DSC_7188

お花のアップです~・・
ql9 P5044046


貴重なお花に会うことができて、大満足

もう少しゆっくりとお花観察したかったのですが、この日は、いつもこの時期にお泊りする山形県の酒田市にある辰ヶ湯温泉さんまで移動しなくてはいけません

名残惜しいのですが、この場を離れ、日本海に沿って山形まで北上します

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます
スミレの記事も拝見しました。
やはりナガハシスミレは独特な花ですね^_^
一度でいいからお目にかかりたいですね^_^
またエチゴルリソウ立派な姿に咲いてますね。
凛々しいですね^_^
更新楽しみにしていますね^_^

No title

コバルトブルーのエチゴルリソウ。。。素敵ですね。
お花のアップが、キュートでめっちゃ可愛い!
こんな指輪が欲しいかなぁ~。。。
くろすけの是非お目にかかりたいお花のひとつになりました。

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
今回は何種類かの日本海側に咲くスミレに出会うことができました。
なかでもナガハシスミレは、距が長くて、独特で面白いスミレですよね~
エチゴルリソウは小振りですが、ぱっと目を引くとても美しいお花でした。
今回は初めて見るお花が多くて、なかなか充実した花旅になりました。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。

エチゴルリソウには一目惚れでした~
今回の新潟行きでは、ぜひ探してみたいと思っていたお花です。
急斜面に咲いていたので、撮影が大変でしたが、会えてよかった~



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる