山形で2年ぶりの渓流釣りで~す

新潟から日本海側を通って、山形県でいつもお世話になっているお宿、辰ヶ湯温泉の辰ヶ湯旅館さんまで、ロングドライブ

ゴールデンウイーク中とあって、高速までの一般道はあちこちで渋滞・・やっとのことで高速に乗ります
高速は車の数は多いけれど、さすがに渋滞はなく、なんとか7時過ぎにはお宿に到着

やっとゆっくり温泉で~す
お夕食もたっぷりいただいて、この日は早めに就寝・・けっこう移動に疲れていたようで、ぐっすりでした

翌朝、急いで朝食をいただいて、もう○十年?と通っている馴染みのある渓流で2年ぶりの渓流釣りです

この日はお天気も良く、月山もくっきりと姿を見せてくれました
qm1 P5054085

踏み跡を通って、渓流まで下って行きます
qm2 P5054107

山形の庄内方面では、昨冬は雪がかなり少なかったようで、雪代はもうすっかり落ち着いているようです
qm3 P5054120

渓流ではヒトリシズカが迎えてくれました
qm4 P5054115

さっそく竿をだすのですが・・この頃は釣りは1年に1回だけ、昨年は全く竿を出さなかったので、なんだか動きがぎこちない?
qm5 P5054135

それでもなんとかカッパにアタリが・・16センチほどのチビヤマメ
そっと川に戻します・・大きくなってね~
qm6 P5054139

続いてピテカン君の竿にもアタリです~・・やっぱりチビヤマメ
急いで駆け寄ったので、カメラに水滴が~・・
qm8 P5054167

この子も放流です
qm9 P5054166

今年は雪が少なかったせいか、山菜もすっかり育っていました・・シドケ、モミジガサです
qm10 P5054112

触るとチクチク痛いアイコ、ミヤマイラクサもだいぶ育っています
qm11 P5054123

ウルイ、オオバギボウシです
qm12 P5054138

渓流はまたお山とは違った爽やかさがあります
qm14 P5054165

エンレイソウは咲きだしたばかりのようですね
qm15 P5054156

シラネアオイは、蕾のほうが花色も濃く美しいと思うのですが・・
qm16 P5054117

こちらはお陽さまを受けて、嬉しそうに開花していました
qm17 P5054175

シラネアオイを撮るために高台に登ったピテカン君・・転げておむすびころりんは嫌だよ~
qm18 P5054179

のんびりゆっくりと渓流を遡ると・・やがて大きな滝に出合います
巻道で滝を巻くこともできるのですが、軟弱者のわたしたちはこの滝から引き返すことに
qm19 P5054181

沢水でお湯を沸かして、コーヒーブレイク・・沢水で淹れるコーヒーのお味はまた格別です
qm20 P5054192

滝の周りで見られたアズマシロカネソウ・・小さくて目立たないお花ですが、魅かれるお花です
qm21 P5054196

葉の形もお花の付き方も独特で面白いですよね
qm22 P5054185

花弁のように見える外側の部分は萼片だそうで、5枚のうち上側の一枚だけが、先まで赤紅色に色づいているのがなんとも可愛らしい
qm23 P5054198

下山も沢通しで・・以前は山菜道が沢沿いに続いていて下山時は利用できたのですが、倒木や草藪に覆われてすっかり荒れてしまい、今回は利用できませんでした
もうこんな山奥まで、山菜採りに入る地元の方は、いなくなってしまったようです
午後から水量が増えて、渡渉がちょっと大変に
この後、カッパは水深を間違えて深みにはまってしまい、びしょ濡れになってしまいました~
qm24 P5054203

川岸の斜面ではキバナイカリソウが群生
qm25 P5054207

沢から離れて雑木林の中の踏み跡を急登して、車を停めている林道に上がり、この日の渓遊び終了です
qm26 P5054212

雑木林の中にはウスバサイシンが所々に・・ヒメギフチョウが舞うこともあるのかな~
qm27 P5054213

この日は一日良いお天気で、のんびりゆっくりと渓流釣りと、渓流に咲くお花探索を楽しめました

釣れたのはヤマメ2匹だけでしたが、連休も3日目ともなると仕方ありませんね・・ここのところ雨も降ってないようだし~

さて、この日ももう1泊、辰ヶ湯旅館さんにお泊りで~す
渓流歩きで冷えた体を、掛け流しの温泉で温めて・・
美味しいお夕食もたっぷりいただいて、2泊目もぐっすり~・・でした

翌朝はあいにくの雨・・しかもしっかり本降りです~
ということで、この日はお山には入らず、朝風呂をのんびり堪能して、遅めの朝食をゆっくりいただき、福島の会津方面にまっすぐ向かいます

1日かけての移動なので、道の駅や高速のSAでたっぷりお買い物ツアーも楽しみながら会津へ
GW最後のお泊りは、会津の定宿、大塩温泉のたつみ荘さんです