会津の春・・ スプリングエフェメナル  その2

山形から会津に移動して、会津に着いた夕方に、一番最初に出会ったスプリングエフェメナルはコシノコバイモでした


昨年は、雪が少なかったのでもうすっかりお花が終わっていたのですが、今年はたっぷりの雪のせいで、一番綺麗に咲き揃っている時期に訪れることができました
qp1DSC_7224

会津ではちょっとした杉林や、道路脇の斜面のどこにでも見られるのですが、この場所は、特に纏まって咲いている場所です
qp2DSC_7223

重なるようにしてごっちゃりと咲いていました
qp3DSC_7225

会津のコシノコバイモはかなり色白さんですが、花柄の下部に暗紫色が残っているので、全くの白花とはいえないようです
qp4DSC_7228

ずらりと一列に並んで、美しい姿を見せてくれました
qp5DSC_7236

お花をアップ気味に
qp6P5064234

内側をのぞかせてもらうと・・鮮やかな紅色の模様がぱっと目を引きます
qp7P5064238

帰路に立ち寄った畑のあぜ道では、ちょうど満開のフクジュソウ群落に出会うことができました
qp8DSC_7351 (2)

あちらこちらで小さな塊を作って群生していました
qp9 DSC_7343 (2)

qp10 DSC_7344

訪れた時間が夕方だったので、お陽さまも西に傾き、お花が閉じ気味だったのが残念ですが、それでも満開の一番美しい時期にであうことができたようです
qp11 DSC_7348 (2)

お花のアップで~す・・元気をもらえるお花です
qp12 DSC_7350

一段登った畑には、なんとキバナノアマナが雑草然と群生
qp13 DSC_7334

キバナノアマナはちょうど咲きだしたばかりで、まだまだ蕾も多かったのですが、それでも何株か綺麗に開花したお花を見せてくれました
qp14 DSC_7329

ひょろひょろ~っと花柄が細くて長いので、風に揺れてゆらゆら~・・なかなかカメラに収まってくれませ~ん
傘で風を避けて、なんとかパチリと
qp15 DSC_7324

qp16 DSC_7338 (2)

お花のアップで~す
qp17 P5074323 (2)

ちょっと移動して・・雑木林の脇の斜面にもフクジュソウの群落です
残雪とフクジュソウ、咲きだしたばかりの桜・・早春の風景ですよね~
qp18 DSC_7363 (2)

雪解けを追いかけるようにして咲き始めるお花たち・・たくましさを感じます
qp19 DSC_7364

雑木林を背にして綺麗に咲いていました
qp20 DSC_7354

フクジュソウと一緒にカタクリのお花も
qp21 DSC_7352

カタクリとフクジュソウのコラボです
qp22 DSC_7362

アズマイチゲとフクジュソウもコラボで
qp23 DSC_7359



帰路に就く前の夕暮れの慌ただしい時間でしたが、素晴らしいフクジュソウとキバナノアマナ、アズマイチゲやカタクリの群落を目にすることができ、会津の春を最後の最後まで満喫することができました

関東方面では、もうすでに初夏の趣ですが、会津はまだまだ春真っ盛りでしょうか~・・

初夏の会津にもたくさんのお花が見られます・・ぜひまたその時期に再訪したいな~・・と・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まだ会津は早春なんですね。
スプリングエフェメナルのお花たちに溢れた花旅、
里山に自然に普通に見られることが素晴らしい環境ですね。
くろすけも機会があれば是非訪れてみたいなぁ~。。。(#^^#)

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。

雪国では、雪が解けると同時に一気にいろいろなお花が咲きだすので、
とっても綺麗ですよ!
お花たちも春を待ちわびているのでしょうね~
機会があれば、ぜひこの時期の会津を訪れてみて下さい。
それに山菜も美味しいですよ!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる