高尾山でお花探し

ゴールデンウイーク翌週の週末は、GWのお疲れ休み?でお家でゆっくり~・・のつもりだったのですが・・

前日降っていた雨が止んで、14日はお天気回復・・それならちょっと高尾山でも行ってみようか~・・ということになり、やっぱり出かけてしまいました

お山は朝早い方が気持ち良いよね~・・と・・4時起き、5時前にお家を出ました


なんとか8時前には朝食も済ませて歩きだすことができました・・
高尾ではどうやら少し前まで雨が降っていたようで、まわりの草木は水滴をまとってしっとり~・・
rb1 DSC_7365

今回の高尾の一番の目的のお花は、コミヤマスミレです
ちょっと遅かったのですが、見事な群生に出会うことができました
rb2 DSC_7407

コミヤマスミレ独特の丸くて大きめの葉が、雨に濡れてとっても素敵です~
rb3 DSC_7408

重なるように咲いていて、とっても良い感じ・・今年は株が増えているようでした
rb4 DSC_7411

すらっと長い花柄の上にちょこんと乗った小振りのお花がとってもキュートで可愛い
rb5 DSC_7396

深緑に赤紫色の葉脈が渋くて素敵です~・・お花に比べて大きな葉ばかりが目立っているともいえるかも~・・?
rb5 DSC_7404

お花のアップで~す
rb6 P5144351

そしてこの時期の高尾でのお楽しみは、エビネ・・満開を期待していたのですが、ちょっと早かったようで、まだまだ蕾の株が多かった~
rb7 DSC_7468

それでもこんなに綺麗に咲いている株もあって、けっこう楽しめました
rb8 DSC_7478

rb9 DSC_7477

ちょっとアップ気味に・・エビネにもいろいろな色のお花があるようなのですが、わたしたちが出会えるのはこの赤紫色っぽいのか、次に見た茶色っぽいお花ばかり
緑色っぽいのや、黄色いお花もあるそうだけど・・なかなか会えないのかな~・・なんて
rb10 DSC_7474

別の杉林の中で見つけた、ちょうど満開の群落
rb11 DSC_7498

開花したばかりなのでお花はフレッシュで生き生きしていました
rb12 DSC_7486

お花のアップで~す・・木漏れ日を浴びて嬉しそうな表情にも見えますね
rb13 P5144394

杉林の中の登山道をウロウロと~・・
rb14 DSC_7465

キンランもお楽しみのお花だったのですが、例年綺麗に咲いているキンランロードでは、まだ蕾でした
下山時にやっと開花しているお花に出会えました
rb15 DSC_7509

rb16 DSC_7508

お花のアップで~す
なんだかいたずらっこが、わ~いわ~いと騒いでいるようで、可愛い表情ですね
rb17 DSC_7506 (2)

ギンランは少ないようで、出会えたのはこのササバギンラン一株だけでした
rb18 DSC_7447

オウギカズラはちょうど盛期の美しいお花に出会えました
rb19 DSC_7378

今年も綺麗なお花には会えなかったクマガイソウ・・なんとかお花の形だけはわかりましたが・・
rb20 DSC_7437

今年はオオバウマノスズクサは当たり年のようで、お花をたくさん付けていました
rb21 DSC_7433

お花のアップで~す・・奇妙な形態のお花ですね
rb22 P5144372

ヤマシャクヤクは、前日の雨で花弁を落としてしまったようです~・・
rb23 DSC_7452

ジュウニヒトエはまだまだ健在・・けっこう花期が長いようです
rb24 DSC_7501

ちょうどウツギが花盛り・・ガクウツギは独特の臭いですぐわかります
rb25 DSC_7419

マルバウツギのお花は金平糖のようで可愛いですね
rb26 DSC_7420

小さななお花はコゴメウツギ
rb27 DSC_7512

ゆっくりのんびりの高尾散歩・・たくさんのお花に出会って大満足で下山で~す
rb28 DSC_7503

下山中に出会ったこの子は?・・どうやら日本アナグマのようです
それにしても大胆不敵・・人間が近づいても悠々と道を横断していきました
rb29 DSC_7461



今年2回目の高尾の花散歩も楽しく終了で~す

もう一つ目的のお花があったのですが、残念!すでにお花は萎れてしまっていて・・綺麗なお花には会えませんでした
初見のお花で、カッパ的にはかなり期待していたのですが~・・ちょっと訪れるのが遅かったようです~

それにしても、高尾は花の名山・・どの季節も裏切られることがありませんね・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同じ日

同じ日に高尾山だったのですね。僕とは逆方向に歩いていたようですから、尾根道でもしかしたらすれ違ってたかもしれませんね(^^;)
コミヤマスミレは同じところのようですね。ちょっと見ごろ過ぎでしたが今年も見れました。あそこのは比較的明るい場所なので撮影しやすくて良いですね。

近々だとベニバナシャクヤクとセッコクは見ておきたいです。

Re: 同じ日

てばまるさん

こんにちは。
どこかですれ違っていたかもしれませんね・・ただ人が多すぎて、わからなかったかも・・ですね~
高尾のスミレの〆はやっぱりコミヤマスミレですね。

ベニバナヤマシャクヤクは今週あたりでしょうか?
週末しか動けないと、なかなか良いタイミングで見られないですよね・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる