奥多摩の山で交雑のスミレ探し

里山のスミレもすっかり終盤となり、スミレを追って北へ・・そして・・上へ・・

GWには北へ上って行ったのですが、先週末、20、21日は1泊2日で上へ・・お山を登ってのスミレ探索を楽しみました

20日は久しぶりの本格的?な登山の予定・・奥多摩方面のお山の頂上の周辺に広がる草原で、交雑のスミレを探すことに

朝はなるべく早出したかったのですが・・結局はいつもと同じ5時出になってしまいました~

登山口にはなんとか8時過ぎに到着・・大急ぎで朝食を済ませて、8時30分過ぎに歩きだしました


登り始めは杉林の急登・・つらい登りが続きます~
rc1 DSC_7517

途中で嬉しい出会い!・・ゲンジスミレの残り花に出会えました
rc2 DSC_7518

オトコヨウゾメは風に揺れてゆ~らゆら・・なんとか撮れた一枚です
rc3 DSC_7611

なんとか杉林の急登を登り、雑木林広がる稜線上に出ました・ヤマツツジが咲き始めていました
rc4 DSC_7522

標高が上がるに従って木々の芽吹きが浅くなり、明るい青空が頭上に広がります
rc5 DSC_7529

足元には、黄色いミツバツチグリのお花が目立ちました
rc5 DSC_7610

やっと富士山が見える稜線まで登ってきました
rc6 DSC_7534

稜線上に広がる草原でスミレ探しです
最初に目に付いたのはサクラスミレ・・草の枯葉の中に点々と咲いています
rc7 DSC_7535

この株はお花を4輪も付けていますね
rc8 DSC_7542

スミレ、マンジュリカの姿も
rc9 DSC_7537

道端のアスファルトの割れ目でよく見るマンジュリカがこんな草原に咲くなんて・・不思議ですよね~
rc10 DSC_7550

長い花柄を伸ばして、すっきりした立ち姿ですね
rc11 DSC_7545

そして・・探していたスミレは、サクラスミレとマンジュリカの交雑のスミレ、アルガスミレ・・ちょっと怪しい?スミレ1号です
マンジュリカにしては花がふくよかで、色も紅色がかっています。葉も幅が広くサクラスミレににていますが、よく見ると翼があり、マンジュリカとサクラスミレとの中間形のような形なのですが・・
rc12 DSC_7547 (4)

横顔ですが・・距はぽってりしていて、濃紅紫色をしています。花柄には毛がたくさん・・ということで、限りなくアルガスミレかな~・・と思われるのですが、なかなか断定できないですね~
rc13 DSC_7549

こちらも怪しいスミレ・・2号?です・・葉が幅広なのですが、葉柄が長くて立っていて、お花の色形はサクラスミレとはちょっと違うような~・・?
rc14 DSC_7552

この草原ではアケボノスミレも咲きだしたばかりでした
rc15 DSC_7555

草原での交雑のスミレ探しを終えて、やっとランチタイム・・草原はお陽さまを遮るものがなくて暑かった~
この日のランチは大きなおにぎらずと、この頃美味しさに目覚めたカップラーメンで~す
rc16 DSC_7559

さて、ランチ終了後は、反対側の別のお山の草原でスミレ探しです~
午後から益々暑くなり、頂上間近の急斜面をスミレを探しならがよろよろと~・・暑さでバテバテ~
rc17 DSC_7569

ヒゴスミレがちょうど盛期・・満開でした
rc18 DSC_7575

サクラスミレも満開・・花色が濃いものや薄いものがあり、交雑のスミレ探しにはなかなか紛らわしいスミレですね・・
rc19 DSC_7566

マンジュリカもあちこちで、目に付きました
rc20 DSC_7607

そして・・ちょっと怪しいスミレ3号です~・・
マンジュリカにしては葉が斜めに寝ているのが気になるのですが・・
やっぱり、マンジュリカかな
rc21 DSC_7580

この株もちょっとアルガっぽいかな~・・ということで、怪しいスミレ4号ということにしておくことに・・
rc22 DSC_7605

サクラスミレにしてはお花の色が濃く、形もマンジュリカ似です~
rc23 DSC_7600

最後に見たこのお花は、シロスミレとサクラスミレとの交雑のスミレ?
この草原では、もう少しするとシロスミレもたくさん咲き始めます・・
rc24 DSC_7590 (3)

まだ蕾もある新鮮なお花のようですが、花色は白地に薄紫色のぼかしになっているようです
rc25 DSC_7589 (2)

サクラスミレにしては花柄も葉柄もひょろりと長く、葉の形もシロスミレとサクラスミレの中間形のような形・・葉の先端も丸いようです・・コワシミズスミレかな~・・と・・思うのですが・・交雑はなかなか難しい~
rc26 DSC_7591 (2)

お花のアップで~す
お花の形態は、サクラスミレのようなのですが・・
rc27 P5204437

お山の頂上付近からの眺めは絶景でした
rc28 DSC_7609


2カ所のお山で、頂上付近に広がる草原でのスミレ探し・・すっかり遅くなってしまいました~

急いで下山で~す・・といっても、カッパの悪い膝では下りはゆっくり・・特に急斜面の下りは、とても他の方と一緒に下りられるようなスピードではないのですが・・

それでもなんとか、5時前には車に戻ることができました
もちろん登山口に残っていたのはわたしたちの車1台だけでしたが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

またニアミス!!

あんれ~!! 同じ日にあのお山にいたのですか! 超超ニアミス!(^^;) 暑いし虫がまとわりつくしでちょっとバテましたが、サクラスミレは大量でしたね。4つ並んだサクラスミレは私も撮りました。 少しはシロスミレがあるかと思いましたがゼロでしたね。
怪しいスミレは点々とありましたが同じく同定に至らずです・・・。もっとはっきりしたキリガミネとかあったのですが、出てませんでした。
ゲンジスミレは見逃しましたが・・・

そろそろシロスミレが咲くころですが、最短ルートの尾根もけっこう辛いですよね(^^;)

Re: またニアミス!!

てばまるさん

こんばんは。
ほんとに暑かったですね~・・わたしたちも、バテバテでした~
サクラスミレとマンジュリカはたくさん咲いていたのですが・・アルガとなると・・
なかなか難しいですね~・・

シロスミレが咲き始めると、キリガミネも期待できそう?ですが・・
もう一度あのルートを登るのは、ちょっとためらってしまいますよね~
それにしても、素晴らしいスミレの草原ですね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる