白山三ノ峰登山

7月2日白山登山の翌日は白山三ノ峰に登りました。
前日の雨もやみ好天に恵まれ、ほかには登山者もなく静かな山歩きを楽しみました。
上子池の登山口から三ノ峰を往復。六本檜から先の稜線上ではたくさんの高山のお花に出会うことができましたが、ブユの大群に襲われ、ほとんど逃げるようにして山頂直下の避難小屋にたどりつきました。

前日宿泊した白山温泉永井旅館です・・素朴な山の中の一軒宿でした
r286.jpg

永井旅館のお風呂・・小さい方の湯船が掛け流し・・ちょっとぬるめですがさらっとした良いお湯でした
r037.jpg

シロバナミヤマタムラソウ・・杉林の下に咲いていました
r291.jpg

ハシナガヤマサギソウ
r295.jpg

ハクサンタイゲキ
r307.jpg

ヨツバシオガマ・・稜線に出てからはお花畑が続いていました
r309.jpg

グンナイフウロ
r312.jpg

ミヤマダイコンソウ
r314.jpg

ユキワリソウ
r318.jpg

キバナノコマノツメとユキワリソウ
r319.jpg

ハクサンイチゲ
r322.jpg

三ノ峰山頂・・ブユに追われながらやっと着きました
r327.jpg

山頂直下の避難小屋の前に咲いていたミヤマキンポウゲ
r329.jpg

ササユリ・・帰りにやっと開花していました
r351.jpg

下山して宿泊した中宮温泉西山旅館・・ここも静かな山の宿でした
r215.jpg

西山旅館の露天風呂・・ここのお湯は飲泉でき胃腸にとても良いという評判でペットボトルに何本か汲んで帰りました
r213.jpg

三ノ峰では白山で出会うことができなかった××××ソウにやっと出会うことができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる