グランデコスキー場でゲレンデスキー

3月8日金曜日から10日日曜日まで2泊3日で福島県磐梯山方面にスキー旅行に行って来ました。

初日の8日は前日の低気圧の影響が残り、生憎のお天気

ゲレンデ情報によると曇りの予報が出ていた箕輪スキー場から、安達太良山の隣の箕輪山に登りに行くことにして、とりあえず箕輪スキー場へ。
ところが駐車場に着くとけっこうな本気雨
箕輪山の方面は黒雲もくもくでとてもお天気回復しそうもない様子

あきらめて裏磐梯のグランデコスキー場へ移動し、一日ゲレンデで滑ることにしました。


グランデコスキー場の入口・・後方には黒雲が・・ゲレンデは悪天候のようですが・・
jDSCN2335.jpg

そしてゴンドラと第二リフトを乗り継いで降りてみると・・すっかり雲の中
風のため、第4リフトは止まっていて、第3リフトでスキー場トップへ
jDSCN2336.jpg

雨と霧でほとんど前が見えません
ゲレンデだと前方が見えなくてもなんとか滑れてしまうのですが・・
jDSCN2337.jpg

少し下ってくると、霧も晴れて橅林の脇をちょっと山スキー気分?で気持ち良く滑ることができました
もうちょっと雪質が良ければもっと楽しめたのですが、重くてスキーをひっかけてしまいます
jDSCN2338.jpg

一日たっぷりとゲレンデスキーを楽しんで、この日のお泊まり予定の安達太良の岳温泉に向かいました。

岳温泉ではいつも碧山亭さんに泊まります。
2年前の震災の日も碧山亭さんに泊まっていたのです

実は本震の瞬間は、安達太良スキー場のちゃっちいペアリフトに乗っていたのです
もちろんリフトは止まって、何にも様子がわからず、吹雪の中1時間以上もリフトで吊り下がっていたのです
ウェアに雪が降り積もり、寒くて大変でした
ロープで下ろしてもらってやっと大地震だったことを教えてもらった次第です

そのまま碧山亭さんに行って泊めていただいたのですが、電気、ガス、水道が止まっている中でも精一杯のおもてなしをしていただき、本当にうれしかったです
2年前の震災の翌日、碧山亭さんの客室から見た安達太良山です・・翌日はこんなに穏やかな日だったんですね
j718.jpg

碧山亭さんは温泉も酸性泉の掛け流しでとても気持ち良く、お料理も美味しいので大好きなお宿です
今回の夕飯です。これに揚げたてのてんぷらとデザートが付きます・・全部美味しくいただきました
jDSCN2341.jpg

食後もゆっくりと露天風呂で手足を伸ばし、翌日のスキーツアーに備えて早寝

翌朝、しっかり朝風呂も入って、美味しい朝ごはんをお腹いっぱいいただいて、再び裏磐梯方面に向かって移動しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる