富士山麓でお花散歩

奥多摩のお山でスミレ探しを楽しんで、この日は甲府の温泉にお泊り

お宿への到着時間が予想できなかったので、お夕食無しのコースで予約していたので、慌てずゆっくりとお宿に向かいます

なんとか7時過ぎにお宿に到着・・温泉にのんびり浸ってお山の疲れを取り、足の筋肉ももみもみしてほぐしました~
やっぱり温泉が一番ですね~

お夕食はお部屋で・・カッパの大好きな勝沼中央葡萄酒さんの白ワイン「グレイス茅ヶ岳」を開けて、ライ麦のパン、ハムとチーズ、野菜サラダで簡単に済ませます

さて翌朝・・ゆっくり朝風呂の後は、お宿の朝食を美味しくいただきました

この日は別の高原で再びスミレ探索を予定していたのですが、花友さんから、目的のスミレがもう無くなっているとの連絡があり、急遽行先変更です


富士山麓でお花探しすることにして、甲府のお宿を出発
移動にけっこう時間がかかってしまい、目的地の駐車場に車を停めた頃には、お陽さまも高く昇って、富士山が青空に映えてくっきりと雄姿を見せてくれました
rd1 DSC_7617

歩きだしてすぐに目に付いたのは、ヤマトグサ・・行く先々あちこちで見られました
rd2 DSC_7648

例年早かったり、遅かったりでなかなか綺麗なビラビラに会えないのですが、今年はちょうど良い時期に訪れたようです
rd3 DSC_7619

ヤマトグサの雄花で~す
よ~く見ると・・外花被片がクルクル丸まっていて、垂れ下がった花糸の雄しべがビラビラと・・まるでかんざしのようで、面白いですよね~
葉腋に雌花が付いているのですが、小さすぎて見えませんね
rd4 P5214448 (2)

ナベワリのユニークなお花も見たかったのですが、残念!・・ちょっと早かったようで、固い蕾でした
rd5 DSC_7631

セントウソウもまだまだ元気
rd6 DSC_7646

フタリシズカもまだまだこれからかのようですね
rd6 DSC_7706

シコクスミレは、葉はたくさん目に付いたのですが・・ちょっと残念なお花しか見つかりません~
rd7 DSC_7625

あちこち探してみると・・ありましたよ!・・まだまだ綺麗に咲いているシコクスミレのお花です
rd8 DSC_7707

rd9 DSC_7714

お花のアップで~す
rd10 P5214494 (2)

こんな所にもニリンソウのお花です~
rd11 P5214463

ニリンソウを踏まないように・・木の階段を登っていきます
rd12 P5214464

ツルシロカネソウが花盛り
rd13 DSC_7633

咲き始めたばかりのフレッシュなお花たち・清楚で凛とした印象のお花ですね
rd14 DSC_7660

こんな所にもツルシロカネソウ・・苔の上にちょこんと乗って、なんとも愛らしい~
rd15 DSC_7693 (2)

お花をアップ気味に
rd16 DSC_7690

ここでの目的のお花は、ヤマシャクヤク・・株はあちこちたくさんあったのですが・・お花が咲いていない
株はだいぶ増えているように感じました
rd17 DSC_7667

あちこち探すと・・もうすぐ開花しそうな株を見つけました
翌日にはきっと開花するでしょうね~・・
rd17 DSC_7687

でももうすぐ開花しそうな白いボールのような蕾も、可愛らしくて大好きです
rd18 P5214470

最後にやっと開花しているお花発見です
rd19 DSC_7683

小さめの株なのに、元気いっぱい!・・一番乗りで開花していました
rd20 DSC_7674

rd21 DSC_7679

お花のアップで~す
rd22 P5214477

この森ではイタヤカエデやブナ、ミズナラといった大木が見られます・・頭上に目をやると、ヤシャビシャク・・お花を付けているようですが、遠すぎて・・この程度しか撮れませんでした
rd23 DSC_7670

富士山もだいぶ近づいてきたような~・・気のせい?でしょうか・・
rd24 DSC_7686

明るいブナの森で小休止
周りはコバイケイソウの群落です
rd25 DSC_7697

ブナの森の明るい林床で見つけたヤマウツボ・・久しぶりに会えました
rd26 DSC_7702

ミヤマハコベも遊歩道の片隅に地味~に
rd27 DSC_7652

サワギキョウはブナの森の林床に群生していました
rd28 DSC_7700

ミツバコンロンソウとコガネネコノメのコラボも
rd29 P5214485

トウゴクサバノオはちょっと遅かったようですが、なんとか咲いているお花を見せてくれました
rd30 DSC_7657

お花のアップで~す
rd31 DSC_7658 (2)

森の中をお花を探してウロウロと~・・・・そろそろ下山にかかります
rd32 P5214493


なんとか咲いているヤマシャクヤクに会えて、目的達成のお花散策でした

さてこの日は久しぶりの、☀マークの日曜日
高速はきっと長~い渋滞になると・・午後早めに帰路につきました

高速は、車も多く、思うようには走れなかったのですが、現地を出る時間が早かったのが幸いして、ひどい渋滞にも合わず、なんとか7時過ぎには帰宅することができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

 ピテカンさんカッパさんこんにちは~
 富士山周辺っていろんな種類の花があっていいですね。
 ヤマシャクヤクはとくに目をひかせますね^^
 あのすみません。
 富士山のどの辺歩いたか教えてもらえると植物観察がしやすいのですが、樹海ですか?
 麓も結構広いですから。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: こんにちは

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
ヤマシャクヤクは久しぶりに訪れたのですが、ちょっと早かったようです。

この場所ですが、お花の棲息地情報は出さないことにしています。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
樹海ではありません・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる