千葉でラン探しです!

スミレ探しも一段落し、そろそろランのお花も咲き始める季節になりました~

5月も最終の土日、久しぶりに我が家からそう遠くない千葉のあちこちでランのお花に会いに出かけてきました

27日の土曜日、この日は久しぶりにゆっくりと・・遅い時間に起きだして、のんびりたっぷりとブランチ

11時過ぎに重い腰を上げて・・ヨウラクランが咲いているようなので、出かけてみようか~・・ということになり、一番近場で見られる場所にお出かけしてきました


ここでは、数本のヨウラクランが着床した木があるのですが、冬の間に下見していたので、駐車場に車を停めて、まっすぐにその場所へ向かいます
re1 DSC_7736

さっそく現れました~・・
手を伸ばせ届く距離にヨウラクランの小さな株です・・写真に撮って初めて気がついたのですが、ヨウラクランの隣にも小さなランの株
この辺りの木にはフウランが付いているので、たぶんフウランだと思うのですが、まだお花は付けてないようです
re2 DSC_7721

re3 DSC_7717

手を伸ばして、かなり近くで撮ることができました
re4 DSC_7753 (2)

小さなランのお花がぎっしり咲いています・・どうやら穂先から咲き始めるようで、根元近くはまだまだ蕾がいっぱいで~す
re5 DSC_7752 (3)

別の木にも着生していました~
re6 DSC_7729

少し高めの位置では、纏まって咲いていました
re7 DSC_7735

この一塊のヨウラクランは、お花の色が他の木のものと少し違う?・・ヨウラクランには緑色のお花もあるということなので、この株は緑花に近いものかもしれませんね・・
re8 DSC_7737

頭上にはこんなに纏まってたくさんの株が花盛りでした~
re9 DSC_7731

re10 DSC_7739 (2)

別の角度からも撮ってみました
re11 DSC_7738

re12 DSC_7733

TG-3の顕微鏡モードで撮ってみました
小さな粒粒の一つ一つががちゃんとランの顔をしているのにびっくり!
re13 P5274541

背萼片、側花弁、側萼片が、薄いオレンジ色で透き通るような質感で、唇弁が濃いめのオレンジ色・・はかなげで美しいお花ですね~
re14 P5274516

超クローズアップです~
re15 P5274508

見上げる大木に何やら見たことがない植物?・・よ~く見るとなんとユキノシタの群生
あんな高い場所に!・・びっくりです~
re16 DSC_7744

ヤマボウシがちょうど満開・・真っ白なお花が樹の上で舞っているようで、とっても綺麗でした~
re17 DSC_7746

初夏を思わせるお花ですね
re18 DSC_7747


のんびりと・・ヨウラクランのお花を楽しんで、今日は終了・・帰路につきました

いつも週末はバタバタと・・あちこち大忙しでお花探索しているのですが、カッパ的には、こんなのんびりした週末も、良いかな~・・なんて思ってしまいました~

よく28日の日曜日は、ちょっと早出?して、房総方面の着生ランに会いに出かけます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます。
ヨウラクラン見事の一言に尽きます。
私も咲いている場所は東京で知っているのですが、タイミングが合わないですね。
今週の土曜日にイナモリソウ見に高尾山行って来ます。
更新楽しみにしていますね^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
ヨウラクランはちょうど綺麗に咲いているお花に会えました~
ほんとに小さいお花ですが、ちゃんとランの顔をしていました・・

高尾山のイナモリソウはわたしたちはまだ会ったことがないのです。
高尾山はどの季節に登っても、楽しませてくれますね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる