この日も着生ラン探しで~す!

翌28日の日曜日、この日はちょっと気合を入れて、5時前には起きだして、5時30分過ぎにはお家を出ました

この日は房総方面で、ラン探しです・・我が家からはそう遠くないのですが、遅くなると渋滞が始まるので、なるべく早く出かけることに

目的地の駐車場に車を停めて、簡単に朝食を済ませて、8時30分過ぎには歩き始めました

このお山も冬の間に下見をしていて、ランの着生している木々を見つけていたので、まっすぐに目的地に向かいます

この時期は房総のお山で気になるのがヒル・・沢を渉る時に長靴に付着しているのを発見
慌てて塩水を長靴にしっかりとスプレー!!・・その後はヒルとの遭遇はありませんでした


見上げる大木にそれらしきランの姿・・どうやら太い幹や張りだしている枝にびっしりと着生しているようです
rf1 DSC_7809

びっしりと着生しているのはマメヅタラン・・レモンイエローのお花もちょうど咲き始めているようですね
rf2 DSC_7781 (2)

高倍率のコンデジで撮ってみると、お花が綺麗に開花しているのが、よくわかりますね
rf3 DSCN0313

更に別の木にも・・太い幹にびっしりです~・・
rf4 DSC_7771 (2)

この木ではまだ蕾が多いようですが、ちらほらと開花しているお花も見えますね
rf5 DSC_7795 (4)

この辺りのモミの大木には何本かマメヅタランの着生している木々があるのですが、どの木も着生している場所は遥か彼方
rf6 DSC_7804 (2)

もっと近くで見たいと探したのですが・・やっぱり大木の陽の当たる高い場所にしか着生していないようです~
rf7 DSC_7806 (3)

ピテカン君、気合を入れて?撮影中で~す
rf8 P5284549

このお山ではセッコクも何ヶ所かで見ることができました・・白くて大き目のお花なので、着生していれば、すぐわかるのが嬉しい
rf9 DSC_7798

割合に低めの場所に着生していたセッコク・・纏まって咲いていて綺麗ですね
rf10 DSC_7765

高倍率のコンデジを使って、清楚で美しいお花がきれいに撮れました・・トリミング無しです
rf10 DSCN0309

何本かの大木には、こんなふうにポツンポツンと咲いている株が見られました
rf11 DSC_7824 (2)

別の場所で見たセッコクの群生・・お陽さまを受けて、白く輝いていて、綺麗ですね
rf12 DSC_7840

別の角度から撮ったものをトリミングしています
rf13 DSC_7838 (3)

マメヅタランと一緒に、少し大きめの葉のランが目に付きました・・どうやらムギランのようです
rf14 DSC_7797

この木は、マメヅタラン、セッコクとムギラの着生ランが勢ぞろいですね・・それにしても、もう少し低い位置に着いていてくれればよかったのに~・・
rf15 DSC_7778

この木にもマメヅタランとムギランです
rf16 DSC_7784 (2)

高倍率のコンデジです・・ムギランの特徴であるバルブははっきりわかるのですが、お花はよくわかりませんでした
葉の陰で、目立たないお花のようなのですが・・
rf17 DSCN0320

下山時に足元を見ると、ここにもランです・・どうやらムヨウランのようですね
rf18 DSC_7822

TG-3で撮ってみると・・まだまだ固い蕾でした~
rf19 P5284554

原生林の趣を残しているお山での着生ラン探索も、ヒルに取り付かれることもなく、無事終了
大満足で下山です
rf20 DSC_7813


さて、少し早めに下山できたので、下山後、もう一カ所お花探索に廻ってみることに
車で移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる