自生のお花に会えました!

移動後向かった先は、とある渓谷沿いの遊歩道です

この渓谷沿いの崖っぷちに自生のシランが咲くらしいのです・・シランて園芸種のはあちこちの庭先で、この季節満開に咲いているけれど、自生のお花にはまだ会ったことがなかったのです~


駐車場に車を停めて、車中で簡単にランチを済ませ、渓谷へと続く遊歩道を歩き始めます
rg1 DSC_7878

渓谷沿いの遊歩道をしばらく歩くと、切り立った崖にお目当てのシランが、あちこちで風に揺れていました~
さっそく撮影を開始するカッパです~
rg2 DSC_7866

ほぼ垂直な岩壁にこんなに纏まって咲いていました
rg3 DSC_7868

紅色が強めのピンク色の美しいお花・・艶やかですね
rg5DSC_7864

ちょっと盛期を過ぎていたのが残念ですが、まだまだ美しいお花です
rg4 DSC_7853

園芸種のシランより花数が少ないようですが、それでも一株に5~6輪咲いているようですね
rg6 DSC_7861

岩場のほんのわずかな土砂に根を張っているようですね
rg7 DSC_7859

rg8 DSC_7863 (3)

この株が一番たくさんのお花を付けていました・・10輪くらい?かな~
もう萎れているお花もありますが、蕾もいくつか残っているようですね
rg9 DSC_7867

このお花が一番の美人さんかな~
rg10 P5284569 (2)

こんなに低い位置にも咲いていたので、アップ写真も楽~に撮れました
rg11 P5284582

う~ん・・自生種とは思えない美しさですね
rg12 DSC_7857

ラン科のお花のお手本?のような整ったお花ですね
rg13 DSC_7874

唇弁の襞がフリルのようで可愛いですね
rg14 DSC_7875

杉林ではユキノシタがちょうど綺麗に咲いていました
rg15 DSC_7830

ユキノシタのお花をアップで撮ってみると・・オリエンタルな雰囲気のとっても綺麗なお花でした
rg16 P5284559

遊歩道沿いのあちこちでマルバウツギが花盛り
rg17 DSC_7828

コゴメウツギは金平糖のような小さなお花が可愛いですね
rg18 DSC_7829

良い香りに誘われて近寄ってみると・・ノイバラがいっぱいお花を付けていました
rg19 DSC_7879

ちょっと盛期を過ぎていましたが、優しいクリーム色の一重の白バラは、清楚で可憐・・まだまだ美しいお花でした
rg20 DSC_7880


初めて見る自生種のシランは、垂直にそそり立つ崖にたくましく根を張って、健気に咲いていました
シランは、園芸種では考えられない厳しい環境を好むランだったのね~・・と・・気づかされたお花探索でした

美しいお花たちをカメラに収めて、遊歩道を車へと戻ります

帰りの高速は渋滞必須・・なるべく早めに帰路に就くことに・・なんとか3時前には駐車場を出ることができました

途中のスーパーでお買い物をしても、6時前には帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

ピテカンさんカッパさんこんにちは〜
楽しそうですね。ラン探索^_^
シランは園芸種はもうお腹いっぱいってほど見物していますが、自生のは本当に見たことありません。
なんか崖の上に咲いているってある意味たくましいですよね。
自生のシランも絶滅危惧種なんですよね
更新楽しみにしていますね^_^

Re: こんにちは

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。

わたしたちも、自生のシランは初めての出会いでした。
ラン科のお花にしては、栽培が割合に簡単なので、園芸種として普及したようですね。
自生のものは、ちょっと誇り高く?咲いているような気がしました・・かいかぶりかな~

ランのお花が次々と・・忙しい季節になりました~

No title

こんばんわ。花とキノコと聞けば「どれどれ」となりますよ!
花爺のブログは花のみですが、本家の方もよろしく!
「野付牛・四季彩々(いろいろ)  http://nokkeushi.blog.fc2.com/
山と花とキノコだらけです。
今後共よろしくお願いしますね。

Re: No title

花爺さん

こんばんは。
拍手とコメントをありがとうございます。

ちょうど、3日から6日まで北海道を花探索で訪れていました!
北海道は、ちょっと郊外に出ただけで、たくさんのお花に出会える素晴らしい所ですね!
できたら年に何回か訪れたいのですが、遠くてなかなか難しいです。

また時々ブログに訪問させていただいて、北海道のお花を見せていただきますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる