初夏の北海道へ~花探索の旅・・その1  6月3日

6月3日から6日まで、3泊4日で慌ただしく北海道に花探索の旅に出掛けてきました

昨年は出かけられなかったので、2年ぶりの北海道です・・以前から初夏の北海道をぜひ一度訪れてみたいと思っていたのですが、なかなか都合がつかず、機会がありませんでした

今回はLCCとレンタカーを利用して、短期間ではありますが、この季節に見られる北海道のお花たちを巡る花旅がやっと実現しました


3日はLCCの早朝の便で成田空港出発・・今回も価格が一番安価だった春秋航空を利用
rh1 P6034585 (2)

無事北海道に上陸後、まず向かった先は・・お山でも森でもなく・・六花亭さんの本店で~す
rh2 P6034593

お目当てはこのサクサクシリーズ
2年前に食べたお味が忘れられず、今回はちょうど最初の目的地への通り道だったこともあり、まずは一番に立ち寄ることに
rh3 P6034590 (2)

本店でしかいただけないサクサクシリーズです
賞味期限が3時間のサクサクパイが2本・・ほんとにサクサクなのです・・中のクリームは甘過ぎずしつこ過ぎずにとっても美味
「とかち帯広発」は、ラズベリーチーズクリームをホワイト生チョコレートで包み、サクサクのパイでサンドしていて、甘酸っぱくて大人の味で美味しい
黒いのは、「雪こんチーズ」、賞味期限がなんと2時間!・・ブラックココアのクッキーにベイクドクリームチーズがサンドされていて・・シンプルだけどココアクッキーとクリームチーズが相性バッチリ
どれも美味でした~
rh4 P6034589

さて、おみやげもたっぷり買い込んで六花亭さんを後にして、北海道お花探索の最初の目的地に向かいます
車を停めて歩き始めるのですが・・目的地には、殺風景な風景が広がっていました
足元を注意深く探してみると・・咲いていました!!・・純白のスミレです
rh5 DSC_7943

ちょっと盛期を過ぎているようですが、まだまだ綺麗なお花たち・・シロスミレの純白種のスミレ、トヨコロスミレです
rh6 DSC_7901

一段高くなった土手の斜面にも、いろいろな植物に混じって点々と・・白いお花が目に付きました
rh7 DSC_7881

rh8 DSC_7894

ひょろひょろと長い花柄の先に、ちょこんと真っ白なお花です
rh9 DSC_7935

ひょろひょろの花柄が風に揺れてなかなかカメラに収まってくれませ~ん
rh10 DSC_7898

シロスミレの唇弁にあるはずの紫条が無く、全くの純白なのです
rh11 DSC_7918

純白種はどれも美しいですね~
rh12 DSC_7887

rh13 DSC_7891 (3)

お花のアップで~す・・花弁の基部がほんのりレモンイエローなのが純白のなかにも優しさを感じさせてくれますね
rh14 P6034609

ここではエゾノタチツボスミレも多く目に付きました
rh15 DSC_7932

白花のエゾノタチツボスミレもぽつぽつ咲いていました・・紫条があるので、白雪ではないのが残念ですが・・
rh16 DSC_7939

ひょろひょろしたヒメイズイも、北海道のはがっしりと力強い印象ですね
rh17 DSC_7913

スズランは大きな葉の下に小さくて可愛いお花が見えます
rh18 DSC_7927

オオヤマフスマは目立たず控えめに
rh19 DSC_7923

目立っていたのは黄色のマメ科のお花、センダイハギ
rh20 DSC_7914

帰化植物らしく荒地にもどっしりと根を張っているようです
rh21 DSC_7915

チシマフウロも咲いていました
rh22 DSC_7925

このキンポウゲ科のお花は、シコタンキンポウゲで良いのかな~・・
rh23 DSC_7951

車に戻る途中の林床では、素晴らしいオオバナノエンレイソウの群落が広がっていました
さすが北海道!・・スケールがでっかい
rh24 P6034633

ちょっと盛期は過ぎているようですが、まだまだ綺麗な白いお花が上を向いて咲いていて、見応えありました
rh25 DSC_7947

お花のアップで~す・・3枚の緑色の外花被片、内側には外花被片より長い内花被片があり、中心に短めの雌しべ、長めの雄しべが、雌しべを取り囲んでいます
rh26 DSC_7948



この日の北海道は前線の影響で、小雨が降ったり止んだり・・トヨコロスミレを撮っている間は、なんとか傘をささずに歩けたのですが、オオバナノエンレイソウを楽しみながら車に戻るころには、ぽつぽつと雨音も聞こえるようになってきました

この日はもう2カ所でお花探索を予定・・車に戻って次の目的地へと移動です


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トヨコロスミレ

トヨコロスミレ、先を越された・・・、というより、NYANも死ぬまでには見に出かけたいと思っています。
あは!

Re: こんにちは~

鍵コメさん

こんばんは。
北海道はちょっと遠いけれど、とても良い所でしたよ。
お尋ねの件ですが、富士山周辺の山々は、お花の種類も多く、
ルート次第では三つ峠辺りでも、静かな山歩きが楽しめますよ。
わたしたちも、今年も何回か訪れています。

Re: トヨコロスミレ

NYANさん

こんばんは。
トヨコロスミレに限らず、北海道のスミレは素晴らしいですよ~
トヨコロスミレはぜひ一度お訪ねください・・

さすがです♪」

トヨコロスミレ、そそられましたが行けずに・・・

素敵な楚々としたスミレですね~ 来年はチャレンジしたい(笑)
アポイも雨の中、しっかり花見されてますね!
一度登って、思いのほかきつかった!の記憶しか(笑)

見たい花がいっぱい!  素晴らしい&羨ましい♪

Re: さすがです♪」

みちほさん

こんばんは。
そうなんですよね!・・アポイ岳ってけっこうきついお山ですよね~!!
お花がいっぱい咲いているので、なんとか頑張って登れるのですが、
黙々と登ると疲れるお山ですよね~

わたしたちも、まだまだ見たいお花がいっぱいです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる