初夏の北海道へ~花探索の旅・・その5 エンルム岬

アポイ岳から下山後、直接お宿に向かうつもりだったのですが、まだ少し時間があったので、途中にあるエンルム岬に立ち寄ることに

花友さんから、夏になるといろいろなお花が咲くけれど、6月にはあまりお花は期待できないよ・・と聞いていたのですが、通り道だし、どんな所かな~・・と興味があったので寄り道してみました~


車を降りて、海側に少し下る階段沿いにごっちゃりと群生していたエゾムラサキ
rm6 P6044770

帰化植物のワスレナグサによく似たお花がまるで雑草のように群生していました・・
rm7 DSC_8251

よく見るととっても可愛いお花ですね
rm8 DSC_8240 (2)

コンロンソウもあちこちにたくさん咲いていました
rm9 DSC_8253

このお花は初めて見るお花ですが、オオバナノミミナグサ・・草丈も30センチほどと高く、お花も大振りで、とても小さなミミナグサの仲間とは思えませんね~
rm10 DSC_8255

お花をアップ気味に・・よく見ると、ミミナグサのお花ですね
rm11 DSC_8015

お花を探しながら階段を登り、岬のてっぺんまで行ってみることに
rm12 P6044768

エゾネギのピンク色のネギ坊主があちこちで見られ可愛らしい~・・
rm13 DSC_8234

この白いお花はエゾイワハタザオ、フジハタザオの変種だそうです・・花弁が4枚なのでアブラナ科はわかりやすいですね
rm14 DSC_8244 (2)

ミヤマオダマキがちょうど花盛り・・雨に濡れて紫色の花色が冴えて、とっても美しい~
rm15 DSC_8237

このお花に出会うためだけでも、登ってきてよかったな~・・なんて思うほど綺麗なお花でした
rm15 DSC_8242

しかもとっても大きなお花・・北海道のお花は大きくてしっかり大地に根を張っている印象を受けますね
rm16 DSC_8236 (2)

お花を探しながらてっぺんに着きました~
お天気が悪く、海も霧でぼんやり~・・
rm17 DSC_8238

雨風も強くなり、寒い~・・そそくさと下ります~・・
rm20DSC_8247.jpg

下りながら岩壁に目を向けると・・岩の隙間が何となく紫色・・?
rm18 DSC_8258

ズームしてみると・・なんと素晴らしいミヤマオダマキの群生が岩の隙間にぎっしりと
近くで見たかったな~
rm19 DSC_8257



あまり期待しないで、立ち寄ったエンルム岬でしたが、思いがけずエゾムラサキの群生とミヤマオダマキの素晴らしく美しいお花たちに出会うことができました

短時間で切り上げるつもりが、1時間以上も費やしてしまいました~

この日のお泊りは支笏湖温泉のお宿・・移動距離がけっこう長いのです~

大急ぎお宿に向けて出発です~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる