初夏の北海道へ~花探索の旅・・その6 札幌近郊のお山

4日は支笏湖温泉のお宿でお泊り・・掛け流しの素晴らしい温泉をたっぷりと楽しみました~
このお宿は「秘湯を守る会」の温泉で、一度泊まってみたかった温泉でした

翌日は、ゆっくりと朝食をいただいて・・もちろん温泉は朝食前と後にゆっくりのんびり~・・でした~

お宿を出たのは、もう9時前・・この日は札幌近郊のお山にお花を探しに登山の予定・・移動に時間がかかるので、ちょっとのんびりし過ぎたようです~


登山口の駐車場に車を停めたのはもう10時過ぎ・・大急ぎで準備して、10時30分過ぎに歩きだしました・・かなり遅くなってしまい、この遅れが、最後に影響が出てくるのですが・・
rn1 DSC_8261

最初はゆるゆると~・・林道脇にもいろいろなお花が見られ、ついつい足が止まってしまいます~・・
途中のお花を撮りながら、林道歩きに1時間ほどもかかってしまいました~
rn2 DSC_8272

登山道の入口に到着で~す
やっぱりお花に目が行き・・足が止まり・・ピークに着けるのかな・・不安がよぎります~
rn3 DSC_8281

rn4 DSC_8289

沢沿いの登山道は気持ち良い~・・何回か沢を渡り返して登って行きます
rn5 DSC_8308

滝が出てくるあたりから、傾斜が急になってきました~・・滝は右岸から巻道で巻いて先に進みます
rn6 DSC_8329

ロープに助けられながら、泥土の急斜面を登ったり下ったり・・
rn7 DSC_8330

足元がけっこうズルズルで、滑ります~・・下りが大変そう~
rn8 DSC_8331

沢は次第に狭まって・・雪渓も出てきました
rn9 DSC_8335

雪渓を超えると、足元にはタチカメバソウやニリンソウの群落です・・お花に励まされながら登っていきます
rn10 DSC_8354

木の幹にくっきりと!・・これはヒグマの爪跡?・・それも地上から1.5メートル以上も高い場所に~・・
きっとでっかいヒグマ君だよね~・・・・ちょっとびくびくです~・・
rn11 DSC_8468

ヒグマくん出てこないでね~・・
rn12 DSC_8355

再び雪渓です~・・雪渓の脇では冷たい風が嬉しい~・・そうなんです、この日は前日とは打って変わって快晴で暑いのです~
rn13 DSC_8369

岩の間を縫うようにして、源頭近くの沢の中を登っていきます
rn14 DSC_8372

沢を離れて、稜線に向けての急登が始まるのですが、この辺りから、シラネアオイの素晴らしい群生地となってきました
rn15 DSC_8376

綺麗なお花たちに囲まれると、疲れも一時忘れますね
rn16 DSC_8379

rn17 DSC_8458

シラネアオイの群生に励まされながらズルズルと・・泥土の急登を登り切ると、頂上直下の岩場の下に飛び出しました
rn18 DSC_8456

この先を廻りこんで、ロープが張ってある急な岩場を登り切るとピークなのですが・・出発も遅かったため、やはり時間切れになってしまいました
rn19 DSC_8431

ピークは諦めて、ここでゆっくりとお花を楽しんで下山することにしました
rn20 DSC_8447

下りも一苦労・・ズルズル滑る泥土の急斜面をロープにつかまりながら、慎重に下っていきます
rn21 DSC_8474

やっと歩きやすい樹林帯までくだってきました~・・やっぱり下りは早い!?
rn22 DSC_8476

2時間ほどで、やっと登山口まで下ってきました
rn23 DSC_8480

林道をしばらく歩いて、車に戻り、この日の登山終了です
rn24 DSC_8482



この日のお泊りは、定山渓温泉・・お宿に向かい車で移動で~す

この日見たお花はまた次回以降に紹介していきますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます。
記事を読んだときにやっぱり林道歩きヒグマがよぎりました。
シラネアオイ見たことありません。
雪国の花ですよね。
綺麗なのでしょうね。
更新楽しみにしていますね^_^

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
北海道のお山では、やっぱりヒグマの恐怖がありますね・・
わたしたちは、今のところ出会ったことはないのですが・・

シラネアオイはかなり大きな群生地になっていて、見事でした!
シラネアオイは日本海側で、時期が上手く合えばあちこちで
見ることができますよ。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる