初夏の北海道へ~花探索の旅・・その7 目的のお花たちです

5日の札幌近郊のお山では、どうしても会いたいお花がありました・・そのお花を求めて、今回はかなりハードな登山になりました

あわよくば頑張ってピークも~・・と思っていたのですが、時間切れでした

目的のお花はしっかり会えたので、まあ「良し!」とすることに


このお花に会いたくて登ってきました~・・サクラソウモドキです
ro1 DSC_8420

こんなに纏まって咲いている場所も・・ってこの群生はピテカン君だけしか見ていません
カッパは、この下で時間切れのため待機・・ピテカン君だけが、駆け登って見てきた群生なのです・・
ro2 DSC_8419

カッパも見たかったな~
ro3 DSC_8421 (2)

素晴らしい美しさですね~・・こんなに美しいのに、下向きに控えめに咲いていて、その奥ゆかしさがなお魅力的ですね
ro4 DSC_8428

紅色に近い濃いピンク色のお花の色合が美しすぎです~
ro5 DSC_8427 (4)

お花のアップで~す・・咲きだしたばかりの新鮮なお花、ちょうど良いタイミングで出会えたようですね
ro6 DSC_8426

カッパが見たお花たちです・・このお花に出会えただけでも、大感激だったのですが・・
ro7 DSC_8397 (3)

ここではまだちょっと早かったようで、かなり下を向いていました
ro8 DSC_8396 (2)

それでも数株が一カ所に纏まって咲いていて、濃いピンク色のお花と、大きな葉がパッと目を引きました
ro8 DSC_8418 (2)

ちょっと下から覗かせてもらって・・美しいですね~
ro9 DSC_8395 (2)

それにしても、こんなに美しいお花なのに、サクラソウモドキって名前が可哀想ですよね~
ro10 DSC_8405

サクラソウモドキの咲いていた場所では、その他にもいろいろなお花に出会えました
このお花は、クシロワチガイソウ・・とっても小さくてなかなか目に付かないお花です
ro11 DSC_8415

ピント合わせに苦労した一枚です
ro12 DSC_8408 (2)

エゾノイワハタザオです・・このお山ではアブラナ科のお花が何種類か棲息していて、区別が難しい~
ro13 DSC_8386

北海道では多く見られる種だそうです
ro14 DSC_8455 (2)

このお花はタカネグンバイ・・種子が軍配のような形をしているのが特徴だそうです
ro15 DSC_8452 (2)

岩場に群生しているタカネグンバイです
ro17 DSC_8451 (2)

このお花は、モイワナズナ・・
ro18 DSC_8433 (3)

岩場ではお馴染みのイワベンケイも、ちゃんと居ました
ro19 DSC_8388

離れた岩場の一カ所に纏まって咲いていたハクサンチドリ・・望遠で撮ったものです
ro20 DSC_8454

少し離れた岩場には、黄色いお花・・ミヤマダイコンソウかな~・・と思われるのですが・・
ro21 DSC_8450

紫色のお花は、チシマフウロのようですね手前右側にはミヤマアズマギクのお花も見えますね
ro22 DSC_8453 (2)


このお山で会いたかったお花、サクラソウモドキとその周りで咲くお花たちを紹介しましたか、その他、アプローチに使った林道や、登山道沿いの樹林帯や沢でも、いろいろなお花に出会うことができました

その他のお花たちは、また次回に紹介します

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん、こんにちは。

ちょうど入れ替わりで北海道に入りされたようですね。

私たちもこの山は最終日の5日に登ることにしていました。
予報によると、お天気が期待できそうにないし危険そうだし寒い日が続いていたのでまだ早いかと予定を切り上げ3日に帰路につきました。
サクラソウモドキがこんなに綺麗に咲いていると知っていたら雨でも頑張って登っていたかも^^;

もう一つのお宝はいかがでしたか?

Re: No title

fu-coさん

こんばんは。

予定通りでしたら、このお山の途中でバッタリ・・なんてこともあったかもしれませんね。
1週間早めて北海道入りされたのは正解でしたね。
ほんの数日違いでアポイ岳ではお花がほとんど終わっていました~

あのお山は虫も多く、登山道もズルズル滑り大変でした・・5日はお天気回復したので登れましたが、
お天気が悪いととても登れなかったと思います。
サクラソウモドキは、ちょうど咲き始めたばかりで素晴らしい美しさでした。



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる