初夏の北海道へ~花探索の旅・・その8 途中で出会ったお花たち

このお山では、林道を歩き始めてすぐに、初見のお花に出会いました

その他樹林帯や、沢沿いで出会ったお花たちを順次紹介していきますね


林道を歩き始めてすぐに、林道脇の斜面の岩場で咲いていたヤマハナソウ・・初めて出会ったお花です
rp1 DSC_8270 (2)

見慣れないお花だよね~・・と思っていたら、なんとヤマハナソウ!・・岩場のあちこちで、かなり広い範囲で咲いていました
rp2 DSC_8262 (3)

お花のアップで~す・・風で揺れるうえに、小さなお花なのでなかなかピントが合わず、苦労した1枚です
rp3 DSC_8268 (2)

登山道に入ると、すぐにちょうど綺麗に咲いていたズダヤクシュ
rp4 DSC_8288

オククルマバムグラが林床に群生していました
rp5 DSC_8292

沢沿いにず~っと足元で可憐な姿を見せてくれたのは、タチカメバソウ
rp6 DSC_8326

珍しくないお花ですが、纏まって咲いていて、目を引きました
rp7 DSC_8319 (2)

可愛いお花ですね~
rp8 DSC_8323

rp9 DSC_8327

このお花も初見のお花、ナンブソウです・・
rp10 DSC_8350

大きな三角形の葉が、3枚広がっているのが面白いですね
rp11 DSC_8347

お花はシライトソウのようにほっそりと華奢で、大きな葉ばかりが目立っていました~
rp12 DSC_8353

タチカメバソウと一緒にあちこちで群生していたニリンソウですが、なかにミドリニリンソウを何株か見つけることができました
rp13 DSC_8328

エンレイソウは実の色によって、クロミ、アカミ、アオミと分けられるそうです・・この株は実の色が青いのでアオミノエンレイソウのようですね
rp14 DSC_8306

実の色が黒いこの株はクロミノエンレイソウでしょうか~
rp15 DSC_8461 (2)

クロミノエンレイソウの実の部分をアップ気味に
rp16 DSC_8460

沢沿いで数株咲いていたノビネチドリ・・まだ咲き始めたばかりのようですね
rp17 DSC_8333 (2)

雪渓脇に群生していたエゾノリュウキンカ・・木漏れ日を浴びて沢を華やかな黄色で彩っていました
rp18 DSC_8464

咲き始めたばかりのフレッシュなお花です
rp19 DSC_8371

お花も葉も大きくて、元気いっぱいですね!・・エゾノリュウキンカは、別名ヤチブキと言われて、食用になるそうです
rp20 P6054845

エゾエンゴサクも、名残のお花を見ることができました
rp21 DSC_8365

そしてなんといっても素晴らしかったのは、シラネアオイの群生です
rp22 DSC_8387 (2)

登山道が沢から離れて、稜線に向かう急斜面一面を、埋め尽くすように咲き乱れていました
rp23 DSC_8380 (2)

登るに従って咲き始めたばかりの新鮮なお花や蕾が見られます・・シラネアオイは、このくらいの咲き始めたばかりののお花が綺麗ですね
rp24 DSC_8373 (3)


このお山は、林道歩きから始まって、沢沿いにしばらく歩き、最後は岩場の急斜面をロープにつかまりながらよじ登る・・という変化に富んだ山歩きが楽しめるのですが、お花も樹林帯に咲く林床のお花から、沢沿いのお花、最後は岩場のお花とたくさんのお花に出会えるお山でした

もう1時間早く登り始めていたら、ピークを踏めたのに~・・と少々悔いが残る登山でした

それにカッパは、サクラソウモドキの一番素晴らしい群生に会えなかったがとっても残念

ピークを諦めても、車に辿り着いたのはもう5時30分を過ぎていて・・大急ぎで、この日のお泊り予定の定山渓温泉へと車を走らせます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます。
すいません知らない花ばかりです。
北海道行ってみたいですね^_^
世界が変わるのでしょうね。
更新楽しみにしていますね^_^

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
わたしたちも、北海道のお花は初めて見るお花が多く、
帰宅後に調べながらブログにアップしているような状況なのですよ。
北海道は遠いですが、ほんとに良い所ですよ!
機会があればぜひ行ってみてください。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる