初夏の北海道へ~花探索の旅・・その9 札幌近郊の森で・・

5日は定山渓温泉のお宿・・温泉もお料理も大満足のお宿でした

翌日は、ゆっくり起きだして、のんびりの朝風呂を楽しみ、朝食もたっぷりいただいて・・食後にもう1度、北海道最後の温泉を楽しみました

北海道最後のお花探索は、札幌近郊の森を訪れることに・・LCCの出発便が使用機材の調達が間に合わないようで、遅れに遅れ、夕方6時30分過ぎのため、時間はたっぷりです~


この森で会いたかったお花はサルメンエビネ・・以前植栽のお花は見ていたのですが、自然の中で咲くお花とは初めての出会いでした
歩き始めてすぐに出会ったサルメンエビネの群生・・10株以上の群生にこれだけでも感激していたのですが~・・
rq1 DSC_8490

更に森の奥へと進んでいくと・・なんと数十株のサルメンエビネたちの群生に出会い、もう大感激
rq2 DSC_8498 (3)

ちょっと遅いかな~・・と心配していたのですが、ちょうど咲き揃った状態で、ベストなタイミングでした
rq3 DSC_8501

この株は、なんとお花を20輪以上も付けていて、豪華で立派な株・・美しいですね~
rq4 DSC_8502

こんなに纏まって咲いている場所も・・
rq5 DSC_8517

お陽さまに照らされて、輝くような美しさです~
rq6 P6064904 (2)

下から咲き始めたお花がちょうどてっぺんまで咲き揃ったようです・・花期はかなり長いようですね
rq7 DSC_8521 (2)

rq8 DSC_8511 (3)

お花をアップ気味に・・赤い唇弁がひらひらしたスカートのようですね
rq9 P6064894

アップで撮ってみると・・
赤い唇弁がおさるさんの赤い顔を連想させることから、サルメンエビネの名前が付いたようですが、カッパ的にはあんまり猿面という印象は受けませんでした・・
rq10 P6064899

この森では、サルメンエビネの他にもサイハイランもこんなに群生していました
rq11 DSC_8557

サイハイランもちょうど満開
rq12 DSC_8565

草丈は低めですが、お花がぎっしり咲いていて見応えありですね
rq13 DSC_8560

クロミとアオミのエンレイソウが隣同士で棲息しているのが面白い
rq14 DSC_8494

トチバニンジンの群生も
rq15 DSC_8546

rq16 DSC_8569

ギョウジャニンニクも、もうお花を付けていました
rq17 DSC_8547

小灌木の枝先で、ゆらゆら揺れてさいていたコマユミのお花です
rq19 DSC_8544

クリンソウが数株・・園芸種のような派手なお花ですね
rq20 DSC_8574

車でちょっと移動して、別の森の遊歩道を歩いてみました
rq21 DSC_8610

すぐ目に付いたのはコケイラン
rq22 DSC_8582

遊歩道沿いにあちこちで見ることができました・・ちょうど最盛期のようですね
rq23 DSC_8583

ノビネチドリも何株か遊歩道沿いで見ることができました
rq24 DSC_8593

ちょっと遅かったようですが、まだまだ綺麗なお花です
rq25 DSC_8597

歩きながら森の奥を覗いてみると・・なんとサルメンエビネのお花です~・・
この森ではあまり期待していなかったので、びっくりの出会いでした
rq26 DSC_8600

この株もちょうどてっぺんまで咲き揃った一番良いタイミングのお花でした
rq27 DSC_8599

この森でのお目当てのお花は、このトケンランでしたが・・なんとまだ蕾
rq28 DSC_8587

あと数日で咲きそうな蕾・・ちょっと早かったようでした~
rq29 DSC_8608


この日は時間もたっぷりあって、のんびりとお散歩気分のお花探索でした

最後の最後までお花を楽しんだ北海道のお花探索の旅も、終了です

もう少し日程に余裕があれば、訪ねたい場所もたくさんあるのですが、短期間の滞在にしては満足の花旅でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしいですね~

私も偶然に野草園でサルメンエビネに逢うことが出来ました!
まっ、人工的な植栽ですから、ピテカン&カッパさんちとはわけが違うけど
思いがけない出会いでしたから感動しちゃいました🎵

それにつけても充実の北海道の花旅でしたね! とっても羨ましいです(笑)
こんどツアーでも組んで案内していただきたいです!
まっ、登山は無理ですが散策みたいな軽ハイキングで宜しくです♪

Re: 素晴らしいですね~

みちほさん

こんばんは。
わたしたちもサルメンエビネは植栽のものしか見たことがなく、
自然に咲くものは今回初めてでした・・初めての出会いは感動しますよね!

来年はぜひ礼文島に!!・・と思っているのですが、この時期だと
長いお休みが取れないので、どうしたものかと・・
お花の良い時期に合わせるのは、なかなか難しいですね~

見事な群生!

久々の投稿です。
全く見事な群生ですね!私、毎年、札幌に見に行ってますが、あそこまでの数の群生は見たことがございません!
サイハイランの写真ですが、モイワランの印象も感じますね。私自身はまだモイワランを見たことがないのですが。

Re: 見事な群生!

某Sさん

こんばんは。
サルメンエビネの群生には、わたしたちもびっくり!
さすが北海道ですね!!
わたしたちもモイワランは見たことがないのですが、
花の色と、咲き方、また葉があることから、サイハイランではないかと思います。
またメールしますね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる