富士山麓でお花巡り

北海道から6日に帰宅して、さすがに10、11の土日は、おとなしく自宅で過ごしましょう~・・と思っていたのですが・・

11日の日曜日は、お天気が良くなるようなので、お出かけの虫が騒ぎ始めて・・ちょっと富士山麓のお花たちに会いにでかけようか~・・ということになり、またもやお出かけしてしまいました

好天の日曜日ということで、出発が遅くなると、高速道路の渋滞が激しくなること必須・・ちょっと早いのですが、4時起きして、5時前にはお家を出ます

高速道路は車は多めながら、渋滞になることもなく順調に走り、7時過ぎには富士山麓の草原に到着

お家で淹れてきたコーヒーとパンでゆっくり朝食タイム


富士山をバックにのんびりお花探しです
sb1 DSC_8630

もう開花している頃かな~・・訪れてみると、まだまだ固い蕾・・開花はかなり先のようですね
sb2 Dsc_8620

この時期は、ちょうど端境期のようで、咲いているお花は少なく、その中で目立っていた黄色のお花は、オカオグルマ
sb3DSC_8625

可愛らしいヒメイズイのお花も見られました
sb4DSC_8627

針葉樹の林床では、開花直前のムヨウイチヤクソウです
ムヨウ・・名前は無葉ですが、根元に1枚葉が付いている株も
sb5DSC_8614

ちょっと早かったようですね
sb6DSC_8615

ウメガサソウはお花は終わっていて・・
sb7DSC_8617

クモキリソウはまだまだこれから・・
sb8P6114942

サカネランもすっかり咲き終わって、トウモロコシの芯状態・・・・ちょうど開花したお花を見るのはなかなか難しい~
sb9DSC_8634

やっと綺麗に咲いているハンショウヅルに会えました
sb10 DSC_8636

別のお花に会いに、富士山麓をぐるっと廻ります
スズムシソウ・・ここでは登山道沿いで、何株か見られるのが嬉しい~・・
sb11 DSC_8640

ちょっと遅かったけれど、綺麗に咲いているお花も何輪か残っていてくれました
sb12 DSC_8639 (2)

お花のアップです・・いつ見ても、スズムシのようで面白いお花ですよね
sb13 DSC_8641

sb14 DSC_8647

登山道をしばらく歩くと、杉林の林床で、ここでの目的のお花が姿を見せてくれました・・コアツモリソウです
sb15 DSC_8649

コアツモリソウは、開花するとす~っと葉の下に潜り込んでしまいます~
sb16 DSC_8660

恥ずかしがり屋さん?で、そこがまた可愛いのですが、撮影者泣かせです~
sb17 DSC_8657

アップで撮ってみると・・小さいながら、アツモリソウですよね!
sb18 P6114956

撮影は・・こ~んなスタイルなのです~・・
sb19 P6114965

移動中の車から目に入ったのは、満開のサンショウバラ・・車を停めて撮影です
sb20 DSC_8674

こんなに綺麗に咲いているサンショウバラに会えたのは初めて・・美しいお花たちにうっとりしてしまいました
sb21 DSC_8673

次なる目的のお花を求めて、お山を登ります
sb22 DSC_8677

咲いてました!・・妖精のように可憐で、キュートなお花、カモメランです
sb23 DSC_8685

唇弁の赤い斑点がお洒落さんですね~
sb24 DSC_8686

1枚の大きな根生葉からすら~っと伸びた花茎に2輪のお花・・美しい立ち姿ですね
sb25 DSC_8727

今回会ったカモメランのお花の中で、一番美しかったお花・・唇弁の紅色がひときわ鮮やかで美しすぎですね
sb26 DSC_8724

sb27 DSC_8709

お花をアップ気味に
sb28DSC_8710.jpg

このお山のカモメランは、唇弁以外の背萼片や側萼片、側花弁が白っぽい個体が多いので、唇弁の鮮やかな紅色の斑点が際立っていて、美しいですね~
sb29 P6114981

足早に富士山麓を巡ってのお花探索も、カモメランでやっと一段落・・遅いお弁当タイムです~
もうお腹ペコペコです~・・
sb30 DSC_8717



会いたいお花が次々に・・そのうえ開花のタイミングが合わなかったりして、予定していなかったお花にも足を伸ばしたりと、移動時間も長くなり、お弁当タイムはどんどん後回しに

最後に美しいカモメランに会えて、やっと満足のお花探索となりました

遅いランチタイム終了後は、帰りの高速道路で、かなりの渋滞が見込まれるため、まっすぐ帰路につくことに

高速は、予想通りの渋滞・・それでもなんとか8時過ぎには帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます。
やはり富士山周辺の花々はどれも見たことが無くて新鮮に映りますね。
私の方は今週の火曜日に高尾山に行ってきました。
狙いはクモキリソウですね^_^
親切なおじ様のおかげで無事に見れて、さらにウメガサソウも見れて花談義しました。
カモメラン可愛いですね^_^
更新楽しみにしていますね^_^

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
今回は、富士山麓をぐるっと回ってのお花探索でした。
富士山麓も、いろいろなお花に出会えてなかなか良い所でした。
高尾も、いろいろなお花が見られる良い所ですよね!
高尾では、クモキリソウはまだ見たことがありません。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる