ランを求めて・・その1

いよいよ本格的なランの季節になってきました

ランはまだまだ駆け出しのわたしたち・・ぜひ会いたいお花もたくさんあるのですが、ラン探しはなかなか手強い~
今回、思いがけず、その中の一つ、クモイジガバチに出会うことができました

この日は、朝一番に杉林の中で、小さな小さなランを探して2時間格闘したのですが・・惨敗
がっかり~・・だったのですが、気を取り直して移動しました

クモイジガバチは、時期としては少し早いかなと、開花しているか不安があったのですが、開花したばかりの新鮮なお花に出会うことができました


近づいてみると・・2株が開花したお花を付けていました
sc1 DSC_8758

ちょうど開花したばかりのお花が一輪・・嬉しいお初のお花です
sc2 DSC_8751 (2)

sc3 DSC_8766 (2)

この株は2輪お花を付けていました
sc4 DSC_8747

根元にはまだ花茎を伸ばしていない株も見えますね・・もう少し季節が進むと、お花を付けるのかな~・・
sc5 DSC_8739 (2)

sc6 DSC_8745 (2)

草丈10センチ程の可愛らしいランでした
sc7 DSC_8770

ジガバチの名前のように、ちょっと飛んでいる蜂を連想させるお花ですね
sc8 DSC_8742 (2)

sc9 DSC_8743

お花のアップです~・・・・ほんとに面白い形態のお花ですね
sc10 P6174991

横顔もユニークですね
sc11 P6174993

数メートル上の樹の幹にも10株ほど着生しているのが見られました・・ちょっと大き目の株もあって、かなり開花が進んでいるようです
sc12 DSC_8773 (2)

この樹に着生している株はちょっと早くて、まだ開花していないようですね
sc13 DSC_8778 (2)



今回は、初見のランとの嬉しい出会いでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる