まだまだラン探しは続きます~

大塩温泉の共同湯で、ゆっくり朝風呂・・大塩温泉は、お湯の温度が38℃前後でぬるめなので、ゆっくりと入っていられるのがうれしい
この頃人気が出てきて、入浴される方が増え、朝は一番風呂~・・と思っていたのに、先を越されてしまいました~

ゆっくり朝風呂の後は、美味しい朝食とモーニングコーヒーでまったり~・・お山に入るのが億劫になってしまったりして~・・

のんびりしてはいられませ~ん・・元気を出してお宿を出発


目的地は、昨年の夏にナツエビネを探して歩いた杉林・・その時に、どうやらサルメンエビネらしきガラを見つけていたので、お花の確認のために再度訪れました
杉林への取り付きは藪薮の急斜面
se1 DSC_8846

息を切らせて登ること10分ほどで、やっと傾斜が穏やかな杉林に着きました
この辺りからお花探し・・エビネも何株か咲いているはずなのですが~・・
se2 DSC_8849

杉林の中をしばらく進むと・・サルメンエビネの大株がすぐ目に付きました
やっぱり昨夏に見たガラはサルメンエビネだったようです
se5 DSC_8854

今年はこの場所で5株お花を付けていました
se3 DSC_8851

全く予期しなかった場所で、自力で見つけたサルメンエビネです・・嬉しい出会いでした
se4 P6185050

一段高い場所で、そこだけスポットライトが当たっているように、お陽さまが差してきました~
se6 DSC_8860

盛期をちょっと過ぎているのが残念ですが・・
se7 DSC_8859

輝いていますね~・・
se8 DSC_8870

お花のアップで~す
se9 DSC_8868

横顔も
se10 P6185054

綺麗な横顔撮らせてね~・・
se11 DSC_8864

近くにはサイハイランも
se12 DSC_8873

葉が出たばかりのこのランはシュスランかな~・・?
se13 DSC_8877

ナツエビネももう花芽が出始めていて、今年の夏もお花を見せてくれそうですね
se14 DSC_8894

se15 DSC_8895

それにしても、今年はエビネが見当たらないな~・・と・・辺りを探してみると、咲いていました!
それもびっくりするような群生です~
se16 DSC_8883 (2)

十数株ぴったりくっついて、纏まって咲いていました~
se17 DSC_8882

ちょうど開花したばかりの新鮮なお花でした・・サルメンエビネより少し遅れて開花するようですね
se18 DSC_8886

se19 DSC_8885 (2)

優しい色合のお花ですね~・・
se19 DSC_8889

エビネのすぐ近くに、なんともう1株、サルメンエビネです
もう遅くて、下の方はかなり種になっていましたが、もう1株見つけられただけでも嬉しい・・来年が楽しみです
se20 DSC_8906

先端のお花はまだなんとか綺麗に咲き残っていました
se21 DSC_8900

お花のアップで~す
se22 DSC_8904


ガラの写真をお花の大先輩に見ていただき・・「サルメンエビネだと思います」・・と回答をいただいていた株でした
予想が的中・・嬉しくなりますね~

ちょっと開花時期の読みが外れてしまって、盛期を過ぎていたのが残念ですが、お花に会えた時は感動でした

30年以上、渓流釣りや、キノコ観察やお花探索で訪れている会津ですが、こんな貴重なランも棲息しているなんて、新たな発見でした

ナツエビネの咲く頃に、再訪したいね~・・と話しながら、杉林を下りました

その頃はアブの大発生時期に当たるのですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自力で探し当てたなんて、さすがピテカン&カッパさんですね!
蘭ちゃんの方が、探してほしくて呼んだのかもですね~
サルさんが東にいるなんて思いもよりませんでした、西しかないとばかり・・・
そんな思い込みがあるうちはお花の方から呼んでもらえないんですね(*´ω`)

楽しいブログいつもありがとうございます。サルメンエビネ、大好きな花です。自力で見つけると嬉しいですよね!

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
たまたまナツエビネを探していて、ガラを見つけた株でした。
まさか会津でサルメンエビネに出会えるなんて、わたしたちもびっくりでした!
今まで何年も会いたいと思って探していたサルさんですが、
今年は北海道でも会えて・・会える時はそんなものですね~

Re: タイトルなし

某Sさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。
このお山はいつもキノコ観察で登るお山だったのですが、
まさかサルメンエビネが自生しているとは、思いもかけなかった場所でした。
エビネの中でも、ひときわ艶やかで美しいお花ですよね~

またメールさせていただきますね。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる