雨の様子を見ながら、日和見花探索  その1・・富士山麓でラン探し

7月に入り、いよいよランの開花も進んできたかな~・・開花の状況が気になります

ということで、7月1日、2日の1泊2日で、ランやこの季節に咲くお花たちを探して、あちこちお花巡りの旅に出かけてきました~
お天気予報は、2日とも雨マーク☂が取れません・・そのなかでも比較的お天気が良さそうな地域を選んでの、お花探索になりました

ピテカン君はいつも目いっぱい予定を詰め込むので、なるべく早く歩き始めたい・・ということで、1日も4時起きして5時前にはお家を出ます

目的地は、富士山麓・・目的地の駐車場に車を入れるまで、予想通り弱い雨が降り続いていました
車中で手早く朝食を済ませ、支度を整えているうちに、雨はほとんど止んだようで、傘の必要もなくなってようです


この場所での目的のランは、ハコネラン
歩き始めてすぐに、株は目に付いたのですが、なんとまだまだ固い蕾・・今年の富士山麓のランは、かなり遅れているようです~
一輪くらいは咲いているお花に会いたいね~・・と更に先に進むと・・やっと開花しているお花に会うことができました
sh1DSC_9155

ここでは、6株程の株が開花したお花を付けていました
sh2DSC_9171 (2)

やっと咲きだしたばかりの風情ですね
sh3DSC_9151

sh4 DSC_9150 (2)

近寄ってみると・・新鮮で透明感のある、美しいお花ですね~
sh5 DSC_9164

お花のアップです~・・
sh6 P7015131

小さなお花ですが、アップで撮ると、なかなか堂々としたランですね・・唇弁の鋸歯がハコネランの特徴だそうです
sh7 P7015144

移動して、次に向かった先は、富士山麓の森の中・・雨もすっかり止んで、雨上がりの林床に咲くお花を探します
sh8 DSC_9126

アオホウズキの白い釣鐘型のお花が、控えめに咲いていました
sh9 DSC_9136

sh10 DSC_9142

お花をアップ気味に・・横顔です~
sh11 DSC_9141

内側をのぞかせてもらったのですが、下を向いているうえに風で揺れていてなかなか上手く撮れませんでした
なんとか撮れた一枚です~
sh11 P7015129

ツルシロカネソウも、まだ名残のお花を見せてくれました
sh12 DSC_9132

小さなヤマトウバナは、やっと咲き始めたばかりでしょうか~・・
sh13 DSC_9144

再度移動して・・ここでの目的のお花ベニシュスランだったのですが・・残念!まだ蕾でした
sh14 DSC_9187

あともう数日で開花しそうですね・・草丈に比べてアンバランスに大きな、アヒルさんの嘴のようなお花に会いかったのですが・・
sh15 DSC_9185

sh16 DSC_9191

イワタバコが名残のお花を見せてくれました・・
sh17 DSC_9197



富士山麓をぐるっと廻って、この時期に会えるランを探したのですが、今年はやっぱりかなり開花が遅れているようですね

なんとかハコネランだけは、開花したお花を見ることができたのですが、富士山麓でぜひ会いたかった一番の目的のランは、まだまだ固い蕾でした・・開花はかなり先になりそうです

フライング気味だった富士山麓のラン探しを切り上げて、気を取り直して?、最後に開花の情報をいただいていた場所に移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもながらのフットワークの良さに圧倒されています!

わからなかった花の名、イヌトウバナ感謝です(笑)
ベニシュスランも見てみたいしベニバナヤマシャクヤクも・・・
お二人のレベルは高すぎ(笑)  植物博士みたいです(笑)

でもでもカッパさんの撮影風景に時には笑わせてもらってますよ♪

Re: No title

みちほさん

こんばんは。
みちほさんこそ、充実したお花ライフを送られていすようで、
羨ましいです~・・
裏山で、素晴らしいお花を見ることができるのですね~!
わたしたちは、ランはまだまだ駆け出し・・ランの世界は奥深いです~

7月はまた北海道行かれるのですか・・?
わたしたちは、今年は時間的に無理なのでまた来年かな~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる