雨の様子を見ながら日和見花探索・・その2 草原でお花探し

最後に訪れたのは、草原に広がるお花畑です

林道脇に車を停めて、急斜面をしばらく登ると、やがて開けた草原に飛び出しました

緑の草原では、色とりどり、この季節に見られるお花たちが、良いアクセントになって目を楽しませてくれました


この草原のどこかにベニバナヤマシャクヤクの群生地があるはず・・目星を付けて探してみると・・
背の高い草叢や小灌木に隠れるようにして、チラリとピンク色が覗いています
近寄ってみると・・そこにはベニバナヤマシャクヤクが何十株か密生していました
si1 DSC_9199

ちょうど最盛期に訪れたようで、美しく艶やかなお花たちが、重なるようにして咲き乱れていました
si2 DSC_9200

あまりの美しさに声も出ないほど~・・・・しばし見惚れてしまいました
si3 DSC_9230

si4 DSC_9215

ベニバナヤマシャクヤクのお花は平開しない・・ということですが、開花してしばらくたったお花は、少し開きかけていて、お花の中を覗かせてくれました
si5 DSC_9211

少し前まで降っていた雨に濡れて、しっとりと・・雨粒がお花の美しさを引き立ててくれているようですね
si6 DSC_9222

なかでもこのお花が一番大きくて、ピンク色も濃く美しいお花でした~
si7 DSC_9219

少~し開きかけたお花です
si8 DSC_9208

si9 DSC_9212

上から覗いてみました
si10 DSC_9233

素晴らしい群生に思わずピース・・って・・ちょっとはしゃぎ過ぎ?かな~・・
si11 DSC_9202

ベニバナヤマシャクヤクの他にも、この草原ではカイジンドウもあちこちで群生していました
si12 DSC_9214

ちょっと遅かったようですが、纏まってさいていると見応えありますね
si13 DSC_9238

お花をアップ気味に・・
si14 DSC_9228

なんと珍しいピンク色のお花のカイジンドウを発見
si15 DSC_9244

ピンク色のお花をアップで・・まだまだ新鮮な綺麗なお花でした
si16 DSC_9241

もう咲き始めていたヤナギランとヨツバヒヨドリのコラボで~す
si17 DSC_9250

ヤナギランは草原のアクセント・・満開はまだもう少し先のようですね
si18 DSC_9251

ニッコウキスゲは、まだまだ元気よく咲いていました
si19 DSC_9252

ウツボグサもちらほらと咲き始めていました
si20 DSC_9256

足元の岩場ではイブキジャコウソウも咲き始めていました・・まだまだ蕾も多くピンク色の絨毯はもう少し先のようですね
si21 DSC_9257

シモツケも雨に洗われて、紅色が冴えて美しいですね~
si22 DSC_9258


美しすぎるベニバナヤマシャクヤクの群生に大満足し、草原のお花たちも楽しんで・・急斜面を下ります

雨で滑りやすくなっている泥土の登山道を、慎重に下って、車に戻りました~

この日は蓼科にある、リゾートクラブの直営施設にお泊り予定・・この日も目いっぱい予定を詰め込み、お宿に着くころには、もうすっかり遅くなってしまったのですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる