ラン~ラン~ラ~ン・・の季節は続きます~!

7月8、9の土日も1泊2日でラン探しです

週末しか動けないわたしたちは、なかなかちょうど良いタイミングで開花したお花たちに出会えなくて・・

前回はほとんどのランが早すぎて・・フライング気味のラン探しになってしまいました~・・
今回は反対にちょっと遅いかな~・・と思いながらのラン探しでした

今回の目的のランは、シナノショウキラン・・昨年も同じお山で探したのですが、生憎の雨、しかも次第に雨足が強くなり、登山道が渓流沿いに続いていて、何回か渡渉もあり、増水の危険もあったので途中で引き返すことにしたお山です

今回はお天気も良さそうなので、昨年引き返した所から更に先まで歩いてみることに


林道途中のゲート前に車を停めて、渓流沿いに続いている林道を更に先へと・・登山口を目指します
sk1 DSC_9352 (2)

林道ぶらぶら歩いていると・・あれれ~!林道脇の斜面のカラマツの根元に、黄色いお花が~・・?!
なんと、目的のラン、シナノショウキランではないですか
sk2 DSC_9347

こんなに簡単に会えるなんて、ちょっと拍子抜け~?
しかもけっこう大きめの株です
sk3 DSC_9345

予想通りちょっと遅かったようですが、それでもまだまだ綺麗に咲き残っていました
この先のラン探しは、期待できそう・・足取りも軽く先を急ぎます
sk4 DSC_9348

昨年はまだ早すぎて、開花していなかったクモキリソウ・・ちょっと早かったようですが、それでも何株か綺麗に開花していました
あちこちに群生していたクモキリソウ・・こんなにたくさん纏まって咲いている場所も
sk5 DSC_9367

木漏れ日の下は、居心地よさそうですね~
sk6 DSC_9353

ちょうど綺麗に開花した株です
sk8 DSC_9426

sk9 DSC_9429

お花のアップです・・唇弁がくるっと下側に巻いているのが、面白いですね
sk7 DSC_9359

クモキリソウの群落になぜかホザキイチヨウランが何株か混じっていました
sk10 DSC_9362

ちょっと見たところランには見えないけれど、よく見ると小さなお花がぎっしりと付いています
sk11 DSC_9365 (3)

アップで撮ってみると、ちゃんとランの顔をしていますえ
sk12 P7085255 (2)

林道脇にはオオバアサガラが涼しそうな白いお花を下げていました
sk13 DSC_9422

ちょっと遅かったのでお花がまばらですが、最盛期は綺麗だったでしょうね~
sk14 DSC_9423

渓流沿いの登山道を辿ってさらに奥へと進みます
sk15 DSC_9405

シナノショウキランは、林道沿いで見られたのだから、奥に行けばきっといっぱい咲いているよね~・・と軽く考えていたのですが・・
なかなか次の株に出会えません・・単調な登山道歩きに飽きてきて、もうそろそろ帰ろうか~・・?・・と思い始めたころ、やっと足元に黄色いお花が咲いているのが目に付きました
このお花もちょっと遅かったんですが、もう少し先まで進む元気をもらえました
sk16 DSC_9407

どうやらここまで来ないと見れないお花だったようです~・・その後はあちこちで数株見つけることができました
sk17 DSC_9404

全体的に遅いお花が多かったのですが、この2輪がお花の黄色も鮮やかで、一番新鮮で綺麗になお花でした
sk18 DSC_9395

sk19 DSC_9394

お花のアップです~・・
ショウキラン独特の面白い形のお花ですね
sk20 DSC_9401

更に下から覗いたアップです~
sk21 P7085270

その他何種類かのランに出会ったのですが、まだちょっと早すぎたようで、固い蕾・・コフタバランは、岩の上に群生していました
sk22 DSC_9415

渓流沿いの岩の上に一塊になって咲いていたこのお花は、ミヤマミミナグサでしょうか~・・
sk24 DSC_9419

沢沿いでお昼休憩で~す・・沢水で淹れたコーヒーは美味でした
sk25 DSC_9418



今年は雨にも会わず、登山道沿いでポツリとポツリとシナノショウキランに出会える針葉樹の森まで辿り着くことができました

その他クモキリソウを始めいろいろなランを探しながら、ゆっくりのんびりのお花散策を楽しみました

花散策の後は、温泉で~す・・ということで、この日のお泊りのお宿へ移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる