白い貴婦人に会いに・・

翌日、9日の日曜日は、もう咲き始めているに違いないと・・白い貴婦人に会いに行くことに


初めてお泊りしたお宿・・急遽探して予約を入れたお宿です
外見は古いお宿ですが、中は綺麗に改装されていて、なかなか気持ち良く過ごすことができました
お湯も源泉掛け流し・・鉄分が多いようで、とっても温まるお湯でした
お宿を出発で~す
sl0 DSC_9434

目的地の駐車場に車を停めて・・歩き始めます
すぐに目に入ったウリノキ・・まだちょっと早かったようですが、いくつかクルクルのお花がぶら下がっていました
sl1 DSC_9597

sl2 DSC_9436

お花のアップです~・・くるんと丸まっているのがなんともユニーク
sl3 P7095364

もう開花していたキツリフネ・・あわてんぼうさん?
sl4 DSC_9438

大きな5枚のギザギザの葉が特徴的なヤグルマソウ・・ちょうど白いお花が満開でした
sl5 DSC_9440

こちらはオニシモツケ・・こちらも花盛りでした
sl6 DSC_9445

満開のバイカウツギ・・今年は綺麗に咲き揃った状態のお花を見ることができました
sl7 DSC_9460

花弁は、4枚と5枚、両方見られるようです
sl8 DSC_9454

ハンショウヅルも開花していました
sl9 DSC_9468

小振りの釣鐘型で、可愛らしいお花ですね
sl10 DSC_9467

道沿いの足元には、コナスビが可愛らしく咲いていました
sl10 DSC_9581

sl11 DSC_9519 (2)

カツラやサワグルミの大木には、ツルアジサイがびっしりと巻き付いています
sl12 DSC_9586

お花はちょうど満開・・お陽さまを受けてキラキラと輝いているようですね
sl13 DSC_9593

道脇の林床には、コケイランの群生です・・ちょっと遅かったようで、お花が萎れていたのが残念ですが・・
sl14 DSC_9545

しばらく先に進むと、やっと綺麗なコケイランのお花に出会えました
sl15 DSC_9561 (2)

お花は小さくて地味ですが、整ったランらしいお顔のお花ですね
sl16 DSC_9563

お花のアップです~・・風で揺れてなかなか綺麗に撮れなかったのですが
sl17 P7095339

小さいお花は撮るのが大変
sl18 DSC_9553

次に姿を見せてくれたのは、サイハイラン・・シダの間から3株並んで顔をだしていました
sl19 DSC_9541 (2)

sl19 DSC_9542

お花をアップ気味に・・サイハイランもちょっと遅かったようですね・・
sl20 DSC_9538

最後に姿を見せてくれたのは、ショウキラン
前日にシナノショウキランに会っていたので、ショウキラン2種制覇?で~す
sl21 DSC_9554

どこにでもありそうで、なかなか出会えなかったお花・・久しぶりに会えました
sl22 P7095342

下からアップで・・なんだか人間のような?人形のような?・・面白いお顔ですね~
sl23 P7095346

しばらく歩いて・・やっと出会えました
白い貴婦人!・・オオヤマレンゲで~す・・ちょうど咲き始めたばかりの新鮮で美しいお花たちに出会うことができました
sl24 DSC_9567

3輪並んで咲いていて・・まるで1枚の絵のような美しさですね
sl25 DSC_9574

真っ白な花弁が、お陽さまを受けて透き通るように輝いていて、美しすぎ~・・
sl26 DSC_9580

上品で楚々としていながら、華やかさも併せ持つ・・やっぱり白い貴婦人ですね
sl27 P7095352

最後にオオヤマレンゲに出会えて大満足
元来た道を駐車場へと戻ります
sl28 DSC_9594


この日も何種類かのランとお目当てのオオヤマレンゲに出会えて、なかなか充実したお花散歩を楽しむことができました

日曜日はお決まりの高速の渋滞・・特にこの週末はお天気が良かったので、お出かけの車も多く手強い渋滞でした~

2時過ぎとわたしたちにしては、かなり早めに現地を出発したのですが、やっと帰宅できたのは、もう10時過ぎ・・楽しかったけれど結構疲れたお花散策でした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる