開花したお花に会いたくて・・リベンジの花旅

7月15~17日の3連休は、特に予定していたお花はなかったのですが、せっかくの3連休なのだから~・・と・・とりあえず、早めに15日のお宿だけを確保

15日は、2週間前に訪れた時には、まだ固い蕾だったコハクラン、そろそろ開花している頃かな~・・と、再び2週間前にも辿った登山道を訪れることに

この日は、やはり先週やっと開花したばかりで、1花だけしか開いたお花を見ることができなかったキソエビネの満開の姿をどうしても見たい!・・ということで、もう1ケ所、キソエビネの棲息地も訪れる予定

3連休ということで、高速は早朝から渋滞しそうだし、2カ所廻るには移動距離が長くなるので、前夜にお家を出て目的地近くで仮眠することに

ピテカン君の帰宅を待って、夕食を済ませてからお家を出ます


前回も車を停めた駐車スペースに車を停めて、早朝の登山道を歩き始めます
しばらく登山道を辿って、前回ミスズランを見つけたポイントに着き、辺りを丁寧に探してみると・・前回見付けた場所とは反対側の登山道脇の苔の中に、小さなミスズランの株、2株発見
特に小さい株でした~・・傍のコミヤマカタバミの葉と比べれ見ると、その小ささがよくわかりますね・・
sm1 DSC_9606

小さいながらもちゃんとお花を3花付けていて、もうすでに開花しているようです・・って肉眼ではここまで~・・?
sm2 DSC_9604

前回見つけた1株の他に、↑の写真の2株と、もう2株、近くで見つけることができました
sm3 DSC_9599 (2)

sm4 DSC_9616

この株はお花を4つ付けているようですね
sm5 DSC_9613

ちょうど綺麗に開花している状態のお花に会えたようです
sm6 DSC_9620 (2)

アップ気味に撮ってみると・・綺麗に3つ、一番上のお花も開花していますね
sm7 P7155375

お花を顕微鏡モードでアップ・・かなり倍率を上げての撮影です
sm8 P7155386

更に進んで行くと・・蕾だったコハクランの棲息地に着きました
蕾だった株は、もうすっかり咲き進んでいて、なんとちょっと遅かったようです
sm9 DSC_9630

先週の猛暑の影響でしょうか~・・下のお花はもう萎れ気味、なんとか一番上のお花が綺麗なお花を見せてくれました
sm10 DSC_9634

少し上にあった大き目の株は、ちょうど盛期の綺麗なお花を見せてくれました
たぶん、2週間前には花芽を出していなかったのでは?・・と思われますが・・
sm11 DSC_9639

一番上はまだ蕾のようですね
sm12 DSC_9642

更に進んでいくと、足元にも何株か・・
sm13 DSC_9651

こちらは雨で少しお花がうなだれているようですね
sm14 DSC_9652

お花のアップです~・・琥珀色の花被片が綺麗ですね~
sm15 P7155395

唇弁のピンク色の斑点が面白いですね
sm16 P7155401

3回目にしてやっと会えたコハクランのお花・・満足して下山しました
sm17 DSC_9659



コハクランは、昨年はすでに終わっていてガラ、2週間前に訪れた時には蕾・・今回はちょっと遅くて・・
ちょうど綺麗に咲いているお花に会うのは難しいですね・・

今回はなんとか咲いているお花に会えただけでも「良し」ということでしょうか~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる