ご近所散歩と野草料理

3月16日、4月のようなポカポカの春の陽気に誘われて、カッパ家の納骨堂お参りと野草摘みも兼ねて、住居近辺を2時間程お散歩してきました。

我が家のまわりでは咲いている花の種類は少ないのですが、それでも春まっさかりの今の季節では、幾種類かのスミレと野の花が見られます

食べられる野草もちょうど芽吹きの頃、柔らかい新芽を夕食用に少し摘ませてもらいました

今が盛りと咲き誇っているオオイヌノフグリ
まるで絨毯を敷き詰めたように密集して咲いていました
jDSCN2421.jpg

こちらはホトケノザ・・畑一面ピンク色に霞んでいました
jDSCN2427.jpg

白花のヒメオドリコソウも咲いていました
jDSCN2440.jpg

半日陰の竹林の土手に咲いていたコスミレ・・一か所だけでしたが何株か咲いていて可愛かったです
jDSCN2431.jpg

歩道のコンクリートの隙間にけなげに咲いていたヒメスミレ・・小さくても一生懸命さいている姿が愛らしいですね
jDSCN2447.jpg

お寺の梅の花も満開・・良い香りがあたりに漂っていました
jDSCN2444.jpg

陽の当たる土手に群生していた芽吹いたばかりの食べごろのヤブカンゾウの新芽・・癖もなく、甘みもあって美味
jDSCN2434.jpg

摘みごろのクレソン・・もう少し暖かくなると新芽も育ってかたくなってしまいます
jDSCN2435.jpg

フキノトウはもう花が咲いてしまっていましたが、何個かはまだ蕾のものがありました
jDSCN2438.jpg

カンゾウはさっとゆでて、手軽にマヨネーズとお醤油で・・天麩羅や酢味噌和えも美味しいですよ
jDSCN2451.jpg

おなじみの蕗の薹の天麩羅・・採りたては苦味も弱く食べやすいです
jDSCN2452.jpg

最後はクレソンのピーナッツ和え・・千葉産のピーナッツペーストを常備しておくと便利
忙しい時でも、砂糖、酒、醤油を入れると、すぐ和え衣ができます
jDSCN2453.jpg

こんなに暖かくなると、山ではもういろいろなお花が咲いているかしら~、とそわそわ
早く見に行かないと・・ということで、翌日17日は予定外でしたが、急遽高尾山方面にスミレを見にいくことに決定
いよいよスミレの季節が始まります



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる