木曽でキソエビネ探索!

涼しい高原散策を終えて、次に木曽方面へ移動です

以前から目星を付けていた場所なのですが、新たな情報を得てキソエビネ探索に訪れました

駐車場に車を停めて、針葉樹や広葉樹の混生している森に分け入ります


しばらく歩いて・・そろそろこの辺りかな~・・と・・辺りをキョロキョロ
ありました!・・少し上の斜面にシダの葉に隠れるように、ひっそりと咲いていました
sp1 DSC_9912

横から廻りこんで近づいてみると・・はっきりと姿を確認できました
sp2 DSC_9906

更に近づいて・・ちょっと遅かったようで、満開を少し過ぎた状態でしたが、まだまだ綺麗な姿形でした
右側の株は、8個もお花を付けた大株・・嬉しい出会いです
sp3 DSC_9908 (2)

↑の2株の少し上方にもう一株、この場所に3株です
sp4 DSC_9900

更に少し離れた場所にもう2株
sp5 DSC_9882

この2株もかなり大きな株でした
sp6 DSC_9877

しかも最初に見た3株より少し遅れて開花したようで、まだまだ新鮮なお花です
sp7 DSC_9878 (2)

6花のうち上の2花はまだこれから開花するようで、花被片の紫色が鮮やかで綺麗ですね~
sp8 DSC_9881

sp9 DSC_9887 (3)

お花のアップです~・・淡いクリーム色の縁取りのある花被片が上品で優しい印象ですね
sp10 DSC_9887 (2)

ピテカン君が以前から目星を付けていた場所だっただけに、お花に会えた喜びはひとしおでした
ここでは、今までで一番多く5株も会あえました・・大満足でお山を下ります
sp11 DSC_9915


充実したお花探索を終えて車に戻り・・さて・・この日はお泊りのお宿を取っていなかったので、当初は帰宅の予定

翌日も休日なのに、もったいないね~・・ということで、急遽、時々利用している甲府のビジネスホテルにお泊りしたいね~・・ということに
掛け流しの温泉が利用できて、とってもリーズナブルな価格のビジネスホテルなので、土曜日はいつも満室
キャンセルも望み薄かな・・ダメ元で電話してみると、なんとトリプルのお部屋にキャンセルが出たとのことで、お泊りOKに

もう1日、お花探索できることになりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる