富士山麓のお花たち・・なんとか間に合いました!

3連休の最終日、今年はまだ訪れていなかった富士山麓のランのお花たちを訪れることに

甲府のホテルでは、朝食前に温泉をのんびり楽しみ、朝食のバイキングを美味しくいただいて・・それでも8時前にホテルを出発できました


カラマツ林の中をしばらく歩いて・・目的地に向かいます
sq1 DSC_9920

イタヤカエデの巨木に、お目当てのラン、フガクスズムシソウです・・樹上5メートルほどの木の幹に6~7株群生していました
sq2 DSC_9967

今年はもう会えないかな~・・と思っていたのですが、お泊りできたお陰で、会うことができました
sq3 DSCN0370

今回は、ピテカン君が新調した高倍率のカメラの試し撮りも兼ねていました
が・・本人曰く、気に入った写真が撮れなかったそうです・・
sq4 DSCN0363

最初に見た群生の2~3メートル上方にも、2株のお花を見つけました
sq5 DSCN0357

この2株のお花は、白から薄い黄色のようです・・白のフガクスズムシソウも清々しい印象でなかなか良いですね~
sq6 DSCN0350

少し離れた場所の倒木では、目の高さで2株見ることができました
sq7 P7175546

少し遅かったようですが、上の方のお花は、まだまだ綺麗に咲いていました
sq8 DSC_9955

sq9 DSC_9949 (2)

この株は、小さいけれど、お花は新鮮ですね
sq10 DSC_9940 (2)

お花のアップです~・・
このお花も面白い顔を見せてくれますね~
sq11 DSC_9940 (3)

今年は他のお花探しに忙しく、訪れる時間が取れないと思っていたフガクスズムシソウ・・盛期は少し過ぎていたものの、なんとか綺麗なお花を見ることができました
大満足の散策を終えて、まだちょっと時間が早かったので、もう一カ所、寄り道をしてから帰路に就くことに

富士山を間近に仰ぐ草原で、お花散策です
sq12 P7175582

お目当てのお花は、ハナハタザオです
sq13 DSC_0014

このお花も少し遅かったようです・・
sq14 DSC_9991

もうほとんどお花が終わっていたのですが、それでも何株かは、まだ新鮮で可憐なお花を見せてくれました
sq15 DSC_0010 (2)

この株はまだ蕾も見られました・・もう少し楽しめそうですね
sq16 DSC_0018

お花のアップです~・・
sq17 DSC_0007

ほんのり紅色がかった薄紫のお花が可愛い・・アブラナ科とは思えないお花の色合いですね
sq18 DSC_9997

ハナハタザオの傍に咲いていたセイタカスズムシソウ・・小さ目の株が何株かイネ科の草に隠れるようにして咲いていました
sq19 DSC_9982

セイタカ・・という名前の割には、草丈は低め・・周りには何株も小さな株が芽をだしていました
何年か先が楽しみかな~・・
sq20 DSC_9973

この株が一番大きな株でした・・まだまだ蕾がたくさん・・これから花茎を伸ばして咲きそうですね
sq21 DSC_9979

ちょうど咲き始めたばかりの、フレッシュなお花でした
sq22 DSC_9988

お花をアップで・・正面から撮ると、唇弁の先に小さなとんがりがあるのがわかります
sq23 P7175558

横からもアップです~・・クモキリソウ属のお花は、どのお花もユニークな構造ですね
sq24 P7175555


当初の予定になかったおまけ?の1日でしたが、今年はあきらめていたフガクスズムシソウや、セイタカスズムシソウといったランと、草原に咲くハナハタザオに会うことができた3連休の最終日でした

3連休の最後まで遊んでしまったツケは・・高速道路の大渋滞
少し早めに出たつもりだったのですが・・もうすでに大渋滞は始まっていました~

気長に渋滞を乗り切って・・3時前に現地を出て、8時過ぎにはなんとか帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる