一番近場で見られるランでした

翌日23日の日曜日は、我が家から一番近場で見られるラン、フウランを撮りに香取神宮へ・・我が家から車で1時間ほどの距離です

久しぶりの休日の朝寝坊・・ブランチを楽しんで、お洗濯もお掃除も終わられて、ゆっくりお出かけしても全然OKで~す

この日は前日の猛暑とは打って変わり、小雨がぱらつく曇天・・涼しくて近場のお散歩日和でした


拝殿へと導いてくれる最初の門、手水舎手前の総門脇の広葉樹の大木にフウランが群生しています
ss1 DSC_0104

もう少し早めに訪れたかったのですが、他のラン探しに忙しくてちょっと遅くなってしまいました
まだお花が綺麗に咲いているかな~・・大木の大きな枝を見上げてみると・・
ss2 DSC_0099 (2)

何ヶ所かでもっこりもっこりと緑色の葉と白いお花の塊が目に入りました
ss3 DSC_0081

白いフウランのお花は、綺麗に咲いていてくれました
ss4 DSC_0083

さっそく新調したばかりの高倍率の望遠で撮ってみると・・終盤のお花も少し見えますが、ほとんどのお花はまだまだ新鮮そうです
ss5 DSCN0382

更にズームしてみました・・樹上10メートルほどの幹にびっしりと群生していました
ss6 DSCN0394 (4)

ss7 DSCN0407 (3)

総門を潜って更に先へ・・桜門を潜って拝殿へと進みます
ss8 DSC_0086

桜門の脇に植えられた松にもフウランが着生していました
ss9 DSC_0097

しかも地上3メートルほどの幹に着生していたので、より近くで撮ることができました
ss10 DSC_0088

ss11 DSC_0091 (2)

とても美しいランですね
ss12 DSCN0422

反り返った側萼片と側花弁と長い距が、優美ですね~・・3裂した唇弁も面白い
ss13 DSCN0429

目の高さに着生していた小さな1株です
ss14 DSC_0102

アップにしてみると、髄柱まではっきり見ることができました
ss15 P7235633



のんびりの近場散歩でしたが、3本の樹に着生しているたくさんのフウラン・・総門脇の大木の樹上10メートルほどの何ヶ所かで素晴らしい群生・・桜門脇の松の3メートルほどの高さの幹の群生・・もう1本の樹には目の高さに1株と・・それぞれに見え方の違ったお花を楽しむことができました

時々雨粒がぱらりぱらりと・・傘を差したり閉じたりと・・なんだか落ち着かない?お天気でしたが、気温も上がらず、涼しく快適な散策になりました

拝殿にお参りして、この日の成果を感謝して、帰路につきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる