長野でお花探索

翌30日は、長野方面へちょっと遠出してのお花探索でした

林道脇のちょっとしたスペースに車を停めて、雑木林の斜面に取り付きます


ほんとにこんな場所に咲いているのかな~・・?
半信半疑?で雑木林の中を登って行くと・・薄黄色の穂状の植物がバラバラと散在しているのが目に入りました
tc1 DSC_0275 (2)

右にも左にも!!・・びっくりするような広範囲に、サクライソウが群生していました~
tc2 DSC_0315

斜面を少し登ってみても、まだまだ先の方まで続いています
tc3 DSC_0297 (2)

tc4 DSC_0303

その中にはこんなにかたまって咲いている所も
tc5 DSC_0278 (2)

ユリ科サクライソウ属、葉緑素を全く持たない菌従属栄養植物だということです
tc6 DSC_0312

この一塊になって咲いているお花たちの脇には、昨年のガラが消失せずに残っているのが見えます
tc7 DSC_0293

広葉樹林の木漏れ日の下で、かたまって咲いている姿は、それなりに?風情がありますね
tc8 P7305711

草丈は10~20センチと低いのですが、そよ風に微妙に揺れて、アップ写真が撮りずらいのです~
tc9 DSC_0314

訪れる時期としてはベストなタイミングだったようです
tc10 DSC_0294

先端部分はまだ蕾の新鮮なお花です・・
tc11 DSC_0307 (3)

お花の径は2ミリ足らず、1ミリくらいの小さな蟻さんが好むようで、あちこちのお花に肉眼では見えないくらいの蟻さんがお花に登ってきていました
tc12 P7305694

ちょうど開花したばかりのお花に頭を突っ込んでいる蟻さんです~・・蜜を舐めてる?それともお花を齧ってる?・・
tc13 P7305715

お花をアップで撮ってみたのですが、微妙な揺れにピンボケ写真ばかりになってしまいました~・・
このお花は、開花後しばらくたっていて、子房が膨らんでいますね
tc14 P7305723

こちらのお花は、葯もまだ開く前の新鮮なお花です・・透明感があり、全体にぼやけてしまい、なかなか上手く撮れません
tc15 P7305726

サクライソウのびっくりするような群生を充分に楽しみ、広葉樹の林を更に先に進みます
tc16 P7305748

しばらく歩くと、ここでもヤクシマヒメアリドオシランに出会うことができました
tc17 DSC_0330

前日富士山麓で見たものより、小さ目で株数も少なかったのですが、ちょうど開花したばかりの新鮮で綺麗なお花に会うことができました
tc18 DSC_0320

この場所では、5株のお花を付けた株を見ることができました
tc19 DSC_0328

正面と横顔です・・唇弁が2裂して先が尖り、ひし形です
tc20 P7305739

更にアップしてみると・・唇弁の付け根に付いているのは花粉塊なのでしょうか~・・?
開花したばかりの新鮮なお花のようですね
tc21 P7305737

こちらのお花は花粉塊が落ちているようです~・・開花して少し時間が経過しているようですね
tc22 P7305741

葉のアップです・・葉先が尖り、葉柄がはっきりとわかります
tc23 P7305745



この日も蒸し暑く、蚊の襲撃を覚悟して、ピテカン君は長ズボンで、カッパも長めのショートパンツで訪れたのですが、雑木林の中は意外に涼しく、蚊もほとんどいなくて、快適にお花たちを楽しむことができました

サクライソウは南方系のお花のようで、まさかこんな場所で出会えるなんて思ってもいなかった場所でした

わたしたちだけでは、とても出会うことができないお花ですが、今回は情報をいただき、なんとか見つけることができました

この日はまあまあの行楽日和・・近くの河原では水遊びをしている人たちも多く、遅くなると高速の渋滞がひどくなりそう~

ということで、まだまだお花探索したい場所があったのですが、早めに帰路に就くことに

2時前に現地を出発したのですが・・それでも帰宅は9時過ぎでした~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 見たいと思っている花です

鍵コメさん

こんばんは。
サクライソウはわたしたちも初めて見ることができたお花でした。
頑張ってさがしてみて下さい。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる