夏の高尾山に、花を求めて・・

先週末は、6日にカッパが用事があり、出かけられないので、5日に日帰りで高尾山の夏のお花たちに会いに出かけてきました

高尾山は、主にスミレの時期に訪れるのですが、この時期に訪れるのは初めて・・どんなお花にどこで出会えるか・・偶然の出会いを期待してのお花探索です

いつもよりほんの30分ほど遅くお家を出たのですが、高速道路はもうすでに渋滞が始まっていて・・日影沢に着いた時には駐車スペースはいっぱい

仕方なく、日影沢林道を少し走って、車を停められそうな場所を探して駐車し、歩き始めます

杉林の中の作業道を登山道が通っている稜線まで登ります・・けっこうな急登
この日は高曇で湿度が高く蒸し蒸し~、登り始めると、一気に汗が吹き出しました~
te1 DSC_0341

なんとか稜線まで辿り着き・・この後は人の多い頂上は省略して、お花を探してウロウロです・・
te2 DSC_0355

小仏城山まで足を延ばしてみることに
te3 DSC_0366

小仏城山のピークは、思ったより登山者は少なく、静かでした
te4 DSC_0381

とにかく蒸し暑くて・・汗だくで辿り着いた頂上でのお楽しみは、何といっても茶屋名物のかき氷
te5 DSC_0380

ピテカン君リクエストの缶ビールと大急ぎで作ったお握りでランチタイム
涼しい風が吹き抜ける特等席で、ゆっくり休憩・・汗も引いて、やっと落ち着きました~
te6 DSC_0379

日影沢へと下り始めると・・日向はやっぱり暑い~・・せっかく引いた汗が再び噴出してきました~
te7 DSC_0392

日影沢の林道を車へと向かいます
te8 DSC_0406

この日出会ったお花たちを、順不同で
沢沿いに咲いていたハグロソウ・・・終盤でしたが、何輪かは綺麗なお花を残していました
te9 DSC_0340

キジョランはまだ蕾・・冬の時期のケセランパセランも見たいな~
te10 DSC_0358

あちこちで目にしたガンクビソウ
te11 DSC_0360

ヘクソカズラはかわいそうな名前のわりには綺麗なお花ですね
te12 DSC_0361

イヌトウバナは春に見た時よりだいぶ大きく育っていました
te13 DSC_0362

このお花は雄しべが花冠から突き出していないので、アキノタムラソウですね・・
te14 DSC_0363

ヒメヤブランはちょうど花盛り、あちこちの叢で可愛らしく咲いていました
te15 DSC_0365

陽当たりの良い斜面に群生していたボタンヅル
te16 DSC_0370

キンミズヒキはお花の少ないこの時期には目に付くお花です
te17 DSC_0375

ヤマハギもちょうど満開
te18 DSC_0382

チダケサシはまだまだこれからのようですね
te19 DSC_0384

どういうわけか1株だけ・・叢に隠れていたヨウシュヤマゴボウ
te20 DSC_0388

クサギはもうほとんどお花は終わっていました
te21 DSC_0391

ジャコウソウももう終盤ですね
te22 DSC_0394

もう咲き始めていたゲンノショウコ ミツバフウロ (タカオフウロ?)
te23 DSC_0395

タマアジサイはちょうど咲き始めの綺麗なお花を見せてくれました
te24 DSC_0397

お初のお花です・・ミヤマタニワタシ
te25 DSC_0400

こんな可愛らしい蝶にも出会えました・・ベニシジミ
te26 DSC_0387

ヤマトシジミも可愛いですね
te27 DSC_0389

美しい羽をひらひらさせて、何回も地面に下りて吸水していたミヤマカラスアゲハ・・目を楽しませてくれました
te28 DSC_0402

そういえばこの頃とんとご無沙汰のキノコにも出会えました・・ヤマドリタケモドキです
te29 DSC_0343

前日までちょこっと涼しい日が続いていたのに、高尾山でも登ろうか~・・というこの日から急に暑くなってしまいました

歩き始めから汗だくに・・それでもお花に会えるのを楽しみに頑張って歩いたのですが・・

残念ながら目的のお花はまだまだ固い蕾、開花はもう少し先のようです~

最後のお楽しみは小仏城山のかき氷・・目の前に冷たい氷を思い浮かべて、我慢の登りでした~・・

それでも、この時期初めての高尾山では、お初のお花にも会えて、なかなか楽しめました

帰りは・・お決まりの高速の渋滞でしたが、日曜日よりはちょっとましかも~・・途中のお魚が充実しているスーパーでお買い物をしても、7時過ぎには帰宅できました

お久しぶりです。

ピテカンさんカッパさんお久しぶりです。
心の調子悪かったり仕事忙しくて花観察もままなりませんでした。
高尾山は相変わらず人多いですが、やっぱり花は裏切らないですね^_^
私もお金と時間があればいっぱい花愛でたいですね。
天候もなんか夏らしくなくて今ひとつですね。
私の方はやっと休みが取れましたので、昨日あるブログに記載していたバアソブを見に多摩市の京王永山駅近くの多摩さえずりの森に行きました。
天候も今ひとつで草多い所蒸して暑かったでしたが、初花にバアソブやナツズイセン見た時はすごい嬉しかったです。
最近チョウ🦋に興味を持ちツマグロヒョウモンを見ました。
これからもよろしくお願いしますね^_^

ゲンノショウコ

こんにちは、夏の高尾も暑いけどいいですね。
ゲンノショウコノ写真ですが、
写真だけでははっきりわかりませんが、ミツバフウロか、
タカオフウロにも見えますね。

Re: お久しぶりです。

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。

ちょっと出かけていてお返事遅くなり、失礼いたしました。
夏の高尾にはあまり馴染みがなく、お花もよくわからなかったのですが、
それなりに楽しめました。
目的のお花にはちょと早くて会えなかったのが残念ですが・・

バアソブもなかなか趣のあるお花ですね・・カッパも好きなお花の一つです・・
こちらかそまたよろしくお願いいたします。

Re: ゲンノショウコ

さむさん

こんばんは。
ちょっと出かけていて、お返事遅くなり、失礼いたしました。
ご指摘の通り、ミツバフウロかタカオフウロのようですね・・
暑くて、へばっていて、あの写真1枚しか撮っていなかったのですが、
草丈が80センチほどもあったので、多分ミツバフウロだと思います。
早速修正いたします。
ご指摘ありがとうございました。

蒸し暑い・・・

真夏の高尾山。過去に何度か行きましたが、非常に蒸し暑いですよね。花も少なめであまり行く機会がないですが・・・ 城山のカキ氷は汗だくの後に食べると最高に旨いですね!

目的の花は、ランですか?

Re: 蒸し暑い・・・

てばまるさん

こんばんは。

城山の茶屋のかき氷は、暑い時期にはたまりませんね~・・
この日は普通盛りで物足りなかったので、次回は大盛りに挑戦しようかな~・・なんて思ってしまいました!

目的のお花は、黒い葉のないランでした・・