南高尾のスミレ

3月17日、高尾山のスミレが咲き始めたとの情報で、南高尾のスミレももう咲いてるかな~・・と、暖かい陽気に誘われて出かけました

城山湖の城山発電所脇から登って、南高尾山稜を、スミレを探しながらのんびりと歩いてきました

歩き始めてすぐに出会ったアオイスミレ・・春一番に咲くスミレです
2枚の上弁がウサギの耳のようにピンと立つのが特徴です
jDSC_0446-3.jpg

尾根に出てからも所々で群生していました
ルーペで見ると、花柱の先がゾウの鼻のように鍵型に曲がっているのがおもしろい
jDSC_0481-4.jpg

尾根に上がって最初に出会ったヒナスミレ・・スミレのプリンセスにふさわしい可憐さですね
jDSC_0450.jpg

木漏れ日の射す半日陰の斜面に、こんなにいっぱい咲いていました
jDSC_0493.jpg

南高尾のヒナスミレは白っぽい花が多いようです
jDSC_0495.jpg

そのなかでも色が濃いめのヒナスミレ・・ほんとにキュートで可愛い
jDSCN2481.jpg

次に出会ったのはナガバノスミレサイシン・・青みがかった薄紫色のすっきりしたお花で清楚な印象です
jDSC_0463.jpg

登山道からちょっと外れた陽当たりの良い斜面にまとまってさいていました・・おおぶりなお花なので良く目立ちます
jDSC_0461.jpg

登山道脇の陽当たりの良い裸地に咲いていたオカスミレです・・小さなが株があちこちで咲いていました
jDSC_0466.jpg

なかにはこんな大きな株も
紅紫色の花をたくさん咲かせて美しいですね
jDSC_0485.jpg

オカスミレと一緒に咲いていたアカネスミレ・・オカスミレとほとんど変わらない花姿ですが、全体に毛が多いのがオカスミレとの違いとか・・よ~く見ないとわかりませんが・・
jDSC_0467.jpg

この株は葉や茎、距に生えている毛がよくわかります
jDSC_0488.jpg

最後に見たエイザンスミレです・・大きくてあでやかなお花ですね
jDSC_0480.jpg

ピンク色が濃いめの株・・ポッチャリ?した印象で可愛ですね
jDSC_0484.jpg

春蘭も咲いていました・・まだ少し早いようで、つぼみのものもありました
jDSC_0486.jpg

尾根の道はこんな感じで、高低差もあまりなく、とても歩きやすい道です
jDSC_0483.jpg

いよいよすみれシーズンの開幕
最初からこんなにたくさんの種類のスミレが見られてうれしい一日でした
今年もいろいろなスミレとの出合が期待できそうで、わくわくです


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる